グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎科補講プチパンレッスン、楽しかったですね~♪

今日は平成最後の日。。。 この30年を思うと、感慨深いものがありますが、話が長くなってしまうので。。。 今日は、急遽、基礎科におはいりになる方の4月のレッスンの補講です GrunWaldのホシノ天然酵母パンのパン作りの流れを知り、 丸めを練習、プチパンを…

天然酵母パンカフェ&フロアーコンサート、ありがとうございました♪

今日は、春のパンカフェ&フロアーコンサート♪ 11時開演のフロアーコンサートは、ヴァイオリン、チェロ、フルート、ピアノの演奏家の 皆さんの素敵なプログラム 和やかな雰囲気、お客様も楽しんでくださいました。 演奏家の皆さま、ありがとうございました …

明日は、春の天然酵母パンカフェ&フロアーコンサート♪ 早く始まります~!

昨日の暑さはどこへいったんでしょう、肌寒い千葉です。 今日は、明日のパンカフェ&フロアーコンサートに向けて、頑張っております 今回は、フルートの中村美沙さん、ピアノの戸田みはるさんとともに、 ヴァイオリンの御木マドカさんがいらしてくださいます…

いちじくのフィナンシェショコラ♪

土曜日は、春のパンカフェ&コンサートです。 今回は、ミニコンサートのミニをとって、コンサートです 聴きごたえのある、素晴らしいプログラムになっていますので、 皆さま、楽しみにしてらしてください。 プログラムとメニューは、また明日お知らせします…

カスタードチーズケーキ&桜の花の天使の涙♪

夏を予感するような気候の千葉でした。 昨日も今日も暑かったですねー 今日はお菓子教室。 カスタードチーズケーキと、桜の花の天使の涙を作りました 写真が、カスタードクリームをベースにしたチーズケーキ カスタードクリームベースだけあって。。。 口当…

自由が丘、バゲットラビットに行ってみました♪

先月自由が丘に行った時に気づいた、新しいパン屋さん 自由が丘らしく、スタイリッシュでお洒落なお店… 今回、入ってみました。 いろいろ素敵なパンが並ぶ中、 いくつかあるバゲットのうち、買ったのは、この素敵なバゲット。 天然酵母で、ニシノカオリを使…

ブタ―クーヘン、美味しい~☆

ブタ―クーヘン⁈ どんなパンでしょうね~ 今日のフリークラスで焼きました フロランタン、フロレンチーナシュニッテンではありません。 パンですよ バター、砂糖、アーモンド 焼けば、香ばしく美味~ 簡単で美味しいブタ―クーヘン、 たくさん焼いてくださいね…

桜散り、桜あんぱん♪

千葉は桜が散り、八重桜… さあ、桜あんぱんを作りましょう~ということで、天然酵母パン教室応用科です。 素敵に焼けましたね 作っているときも、とっても楽しい~ オーブンから出てくると、まあ、きれいと、またうれしい~ パン生地とあんこが、ほぼ同量~ …

可愛い~!シャンピニオン♥

気持ちよく晴れた千葉。。。 今日は、フリークラスです 成形を楽しむフランスパン…シャンピニオンとエピフラワ― シャンピニオンは、可愛らしく焼けましたね 大人の食卓に添えたい、おしゃれなフランスパンです。 傘の部分は香ばしく、本体部分との食感の違い…

カフェくるりぱんのピッツァマルゲリータ♪

昨日は、久留里にあるカフェくるりぱんに、家族で行きましたよ 美しい林の中にたたずむカフェ。。。 あ~なんで、写真を撮らなかったのかしら~ 石窯ピザばかりに目がいって~ でも、火力600℃の石窯。。。憧れだわぁ~ 焦がさず焼くのは、大変だそうです 香…

桜あんぱん&全粒粉のパン♪

まだ空気はちょっと冷たいですが、気持ちよく晴れた千葉です。 天然酵母パン教室基礎科、4月のレッスンは、桜の季節にふさわしく、桜あんぱん。 それと全粒粉のパンです。 素敵に出来ましたね~ 桜あんぱん パン生地とあんが、ほぼ同量です。 皆さん、楽しく…

パンカフェコンサートのプログラム♪&梨の花♪

初めて見た、梨の花… 2週間前に通りかかった時には、枝しかなかったのに、 桜の花と時を同じくして、美しい梨の花が。。。 初めての光景に、感動しました ところで、、27日㈯の春のパンカフェ&コンサートのプロフラムをご紹介いたします ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪…

パセリ、たくさん食べられるpizza!

ちょっとびっくりの、パセリたんとピザ 余っていたパセリを、ぜ~んぶピザにのせちゃいました~ どうかしら。。。 果たして、夫と息子の反応は。。。 「美味しいよ~」 良かった~ やっぱりパセリは、パンにのせると抵抗感なく食べられるのねー 海苔ピザにパ…

やっぱり、ホシノバゲットが一番人気♪

ホシノやレーズン酵母、苺酵母やら、自家製酵母も含め、 いろいろな酵母で高加水バゲットを焼いている私。。。 今日は、レーズン種の残ったレーズンで作ったバゲット&ホシノのバゲット 写真手前のパンはホシノ、向こうのパンはレーズン種のバゲットです。 …

賑やかに…初めてのレッスン、プチパン♪

桜の花びら舞う今日。。。 天然酵母パン教室GrunWald基礎科のレッスンです 皆さんのいらっしゃるのを、心待ちにしておりました… 今日は、ホシノ天然酵母パンを作る流れを学ぶレッスンです。 GrunWaldのパン作りは、のんびり、ゆったり 流れる時間が、パンを…

『春のパンカフェ&コンサート』のお申込み、ありがとうございます!

昨日、アップさせていただいたばかりの、 『春のパンカフェ&コンサート』の予約ですが、 今夜、テーブル席の残席0となりました。 ありがとうございます。 今回、テーブル席のほかに、椅子席を5席設けることにいたしました。 テーブル席は、コンサートと天…

『春のパンカフェ&コンサート』にいらっしゃいませんか♪

今年も、自宅そば、M中学校の桜がみごとに満開になりました 桜のアーチを歩くと、幸せいっぱい~ また1年、健康で過ごしたいと願います。 ところで、今月4月27日㈯は、春のパンカフェ&コンサートです。 半年に1回開くイベントですが、 今回は、フルートの中…

ホシノ天然酵母のプチパン…美味しく焼けました♪

今日は、今年度の基礎科新入生1回目のレッスン 皆さんがいらっしゃるのを楽しみにお待ちしていました… ホシノ天然酵母パンを作る流れと、小さなプチパンを3種です。 写真はプチパンです。 バター、マヨネーズ、ガーリックバターの3種です。 皆さん、上手…

桜は満開…新入生の皆さん、お待ちしています♪

いよいよ新年号、『令和』が決まりましたね。 令は律令のイメージが強かったんですが、 万葉集からの意味を聞いて、爽やかで麗しいイメージになりました 桜満開…幸せな時代になりますよう、祈ります。。。 ところで、天然酵母パン教室GrunWaldも、今日から新…