グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルヴァン種のライ麦パン♪

心配した台風は、夜のうちに過ぎていったようです。 しかし、暑い。。。 ホシノの種は、ずっと冷蔵庫で待っていてくれるんですが、 ルヴァンデュールは、待ってはくれない。。。 忙しい時、ルヴァン種のパンは、 やっぱりパンドセーグル、ライ麦パンになって…

レーズン酵母の平焼き抹茶あんぱん♪

ずっど涼しかったので、、夏本番になって暑さがこたえますね~ 皆さん、お元気でお過ごしですか? 最近、家庭の事情で忙しくなり、なかなかパンもお菓子も作れません。 でも、昨日、ぶどう酵母を勉強してきたので、 今日はぶどう酵母の抹茶あんぱんを焼きま…

東京製菓学校の特別セミナー…ドイツパン等々♪

暑くなってきましたね。 そろそろ梅雨明け、暑さに体を慣らしていかなくては~! 昨日ですが、東京製菓学校で高江直樹氏のセミナーに行ってきました。 10時から16時まで、充実のセミナーでした。 たくさんのパン 食パンや、フランスパンはストレートや中種、…

アガパンサスの花の色♪

今日は、懲戒のアガパンサスの草取りの日。。。 土曜日の活動は参加できない私ですが、 GrunWaldは夏休み。。。 参加させていただきました。 アガパンサスと言えば、紫か青。。。 と思っていたんですが、 白もあるんですね。 最近、白が増えてきたような気が…

半年に1回のレッスン♪

今日は、半年に1回開いているレッスン 10年余り続いている、ベテランの皆さまのレッスンです。 写真左は、ジョージアのパン、ハチャプリ。 カッテージチーズは手作り、美味しくつくりましたよ。、 そのカッテージチーズを主にして、溶けるチーズ少々で作り…

冷凍庫にストックしてあったもので…カンパーニュ♪

ルヴァンデュール、いつものパンドセーグルばかりじゃね~と、 今回は、パンドカンパーニュです。 何か中に入れましょと、冷凍庫にあった、 色とりどりのレーズン、ホールアーモンド、ひまわりの種、かぼちゃの種、ピーカンナッツ、 スライスアーモンド、い…

7月のレッスンは、夏にぴったりのパン~☆

今日の千葉は、ちょっと蒸し暑い。。。 夏になったら、やっぱり夏向きのパンですよね。 応用科、今日のレッスンは、夏向きの黒コショウの効いたパンとリュスティック。 写真のパンは、黒コショウのパンです。 皆さん、黒コショウの刺激が、たまりません~と…

パティシエ松長氏の抹茶のムースケーキ♪

今日は、夫が卒業した千葉の製菓製パン職業訓練校のちばスイーツアカデミー。 柏のケーキ店ミレーのパティシエ、松長康英氏の松長ゼミに行ってきました 見事な抹茶のムースケーキ 甘さ控えめ、私好みのお味で、勉強になりました。 家庭のお菓子のレシピに練…

軽~いリュスティック♪

洗濯物が乾きにくい毎日ではありますが、 涼しいので、パンを焼くのにはベターなこの頃です。 今週末土曜日の応用科のレッスンでは、リュスティックを焼きますが、 手法に改良を加え、より軽いリュスティックにいたします~ 今日の焼きたてリュスティック、…

高加水生地で、ウインナーブレード♪

高加水生地のお惣菜パンです。 こんなゆるい生地で編みパン?と言う感じでしたが、 出来るものなんですねー! 我が家の男子達は、やっぱりソーセージのパンが大好き… また、作りましょう お知らせ 9~12月のフリークラスのお申込みを開始いたしました。 ホー…

押し麦パン…いつも大人気です♪

今日の千葉は、涼しい一日。。。 良かった。。。パンを焼くのにいい気候 火曜日同様、今日は天然酵母パン教室基礎科のレッスンです。 写真は、押し麦パン パン屋さんをやっていた頃から、人気のパンです。 押し麦を炊いて入れただけなのに、 どうしてこんな…

バター風味塩ロール♪

控え目に有塩バターを巻きこんだ塩ロールを焼きました、 人気の塩パンほどバターは使ってませんが、 焼きたて、溶けたバターの味と香り、酵母の香りで、 夫は大喜びです~ 明日の朝、温めなおしていただきましょう~ お知らせ 9~12月のフリークラスのお申込…

ささやかながらも、心づくしのお祝いパーティー♪

いつもお世話になっている大切な方が、人生の一区切り。。。 それをお祝いし、応援する小さな会食会を開きました。 家庭料理ばかりですが、心を込めて作りました。 喜んでいただいて、良かった。。。 今日のメニューですが、 鶏モモ肉の南蛮漬け、ズッキーニ…

夏はやっぱり、ピザ!ですね♪

蒸し暑い千葉です。 今日の天然酵母パン教室基礎科のレッスンは、ピザと押し麦パンです。 酵母のピザは、生地がとっても美味しい♪ ガンガンに熱くしたオーブンで、みんなで、4種類焼きあげました。 左の写真は、定番海苔ピザと手前はねぎピザ。 和風ピザで…