グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2020-01-01から1年間の記事一覧

庭の金柑で甘露煮♪

何年ぶりでしょうか、今年は庭の金柑がたくさん、大粒に成りました 12月に黄色くなってくれるのも久々で、 今年はピールを作ったり、ジャムを作ったり、 そして今日は、おせち用に甘露煮を作りました。 ぷっくり艶やか、甘酸っぱい金柑は爽やかな美味しさ 明…

YouTube、アップいたしました~!

やっと、YouTube動画が完成いたしました~! なにしろ、機械に疎い私達がすること、 息子に手伝ってもらい。。。 不手際が多々ありますが、どうかご覧ください。 YouTube、映すに向かないわ~私。。。 次から顔は出さないほうがいいんじゃない?と、息子や…

カンパーニュのホットサンドで朝ごはん♪

朝ごはんのホットサンドは、定番メニューなんですが、 カンパーニュで作ると、美味しいらしい。。。 先日、お客様にもお出ししたら、驚くほど喜んでくださり。。。 (実は家族は食べても、私は作るばかりでカンパーニュのホットサンドは食べてないんです。…

今日はせっせと、黒い森のケーキ♪

クリスマス気分皆無、と言っていた私ですが、 シュトーレンを焼き、今日はケーキを作り。。。 イヴの今日は、さすがにクリスマス気分です 友人のHさんは、毎年黒い森のケーキを依頼してくださいます。 心を込めて作りました。 今年のお味はいかがでしょうか…

ホットサンドメーカーで、厚焼きニンジンパンケーキ♪

ネットで見かけた、ホットサンドメーカーでパンケーキを焼くと美味しいと言う記事… 私は定期的にニンジンパンケーキを焼いているんですが、 ホットサンドメーカーあるし…で焼いてみたら、家族に大好評~! 確かに厚く焼けるんですけど、味はどうなの?と思…

シュトーレンを焼いて…クリスマス気分♪

今年はコロナ禍で、必要最低限のお買い物以外外出もせず、 クリスマスイルミネーションも見ず、クリスマスソングもほとんど聴かず。。。 クリスマス気分、全くなし! すると友人から、 「あらー、シュトーレン焼かないの?私今こねたところよー」 なんてライ…

久し振りに、シュークリーム♪

夫のリクエストにより、久しぶりにシュークリームを作りました クリームはカスタードと生クリームのコンビではなく、混ぜてほしいと言われましたが、 混ぜても生クリームが余ってしまったので、 結局、生クリーム混ぜのカスタードと生クリームの贅沢コンビ…

キタノカオリのミルク食パンと旬のジャム♪

もう12月も中旬、大変な2020年も残りわずかとなりましたが、 皆さん、いかがお過ごしですか。 私は、暇なようで多忙、パンは家族のために食パンをいろいろ焼いています。 今回は、キタノカオリを牛乳でこねたミルク食パン 種は古くて香りがいいものと、一か…

久しぶりに皆さんとお会いして…ベーコン作り♪

卒業生のYさんから、ベーコン作りはいつですか?との問い合わせがあり、 今日はベーコン作りです。 私も含め6人の皆さんがお肉を持ち寄り、桜の木で夫が燻製しました~ 燻製も素敵だけれど、今日は久しぶりに皆さんとお会いして、 たくさんおしゃべりでき…

燻製…ベーコン作り、いたしますー♪

しばらくパン教室はお休みしておりますが、 お教室の方から、今年のベーコン作りはいつですか?との問い合わせがありました。 そうだわ~ パン教室は無理でも、燻製はできるわね~♬ 最近、暖かい日が続いていますが、 12月の2週目に入れば寒いでしょうと、12…

残念ですが、お教室をしばらくお休みします。

今日、山食を焼きました ホシノ酵母の香り、うっとり。。。 食パンは、パン作りの最高の喜びです。 先日、12月のフリークラスのお誘いをいたしましたが、 今週に入ってからのコロナの勢いは驚くばかり。。。 この状況では、12月のレッスンを開くことはでき…

卒業レッスン、楽しかったですね♪

コロナ禍のために、3月にする予定の卒業レッスン、 やっと今日開くことができました。 9ヵ月ぶりにお会いする皆さんんは、お変わりなく楽しいレッスンになりましだ。 今日のパンは卒業にふさわしく華やかなデニッシュペストリーとクッペです。 ベシャメルソ…

いよいよフリークラスを始めます~♪

霜月を迎え、すっかり寒くなってきました。 皆さま、お元気でお過ごしですか。 私は、パンを焼きながら掃除に励む日々でした。。。 が、先月からやっとレッスンを始めてみています。 コロナはまだ静まりません。 どう対策したらいいかと悩みながらもレッスン…

しっとり、ふわぁっと生クリーム食パン♪

今日は久しぶりの秋晴れ、気持ちのいい千葉です。 応用科単発レッスン、3日目です 今日も久しぶりに応用科のお二人がいらしてくださいました。 久しぶりにお会いすると、お話することもたくさんあって、 パンを作りながら、楽しいい話もたくさんしました。 …

バター香る塩ロール…素敵に焼けました♪

週の始めとはうって変わって、寒い千葉です。 コロナのために8ヵ月も休んでいたパン教室を再開して、2回目のレッスンです。 今日も、お二人の方がいらしてくださいました。 久しぶりにお会いしてのレッスンは、前回と同じくバター風味塩ロールと 生クリーム…

久しぶりのレッスン、楽しかった~♪

今日は久しぶりのお教室。 応用科のご希望の方のための単発のレッスンです コロナ禍に阻まれ、8ヵ月ぶり。。。 ちょっと緊張しながらお待ちしておりました。 いらしてくださったのは、お二人です。 私を含め三人、アクリルパーテーションを使用して、ゆった…

栗のロールケーキ…秋の味♪

先日作った栗の渋皮煮でロールケーキを作りました バイオレットの買い置きがなく、薄力粉で作ったので、 ロールスポンジは若干かため。。。 どうかな~ 夫…「栗とスポンジ、よく合ってるよ。しっとりしてるよ」 昨日作ったので、しっとりしてきたんですね、…

生クリーム食パン…美味しい♪

皆さん、お久しぶりです。 すっかり涼しくなりましたが、コロナは収まりませんね。。。 コロナが心配なくなるのはいつのことなのか、全くわかりません。 お教室も止まったままですが、心配なのは応用科の皆さんのことです。 1年足らずでレッスンが中止とな…

プチモンブラン…小さいけれど味は最高です♪

今年もまたTさんから素晴らしい栗が届きました ありがとうございます! さっそく栗ご飯と渋皮煮とマロンクリームを作りました。 丸一日、栗仕事…うれしい! 写真は、小さく作ったモンブラン。 小さいけれど、手をいっぱいかけたので、息子から、 「ん~!…

アクリルパーテーション、セットしました~♪

目をこらして見れば、見えるかしら~? アクリルパーテーション コロナ禍の今、できることの一つとして取り寄せてみました。 想像以上に違和感ないわ~ いい感じ~ こうしてテーブルを三分割、あるいは四分割して、マスクして、 よろしければフェイスシール…

ケーク・サレ、4種~楽しい♪

来週、久しぶりにYさんがいらしてくださるので、 ケーク・サレを一緒に焼こうかな~と思い、今日の昼ごはんにいろいろ焼いてみました。4種類~! ちょっと見、中身がわかりませんね。 ではカットです ちょっとピンボケ… でも、夫は大喜び! 「生地が美味し…

真夏のパン~!

暑~い 暑いけど、パンをたくさん焼きました~ エアコンの効いた部屋で発酵させて、なんとか焼けました。 しかし、食パンの型にオイルを塗り忘れ、 山食1本、悲惨なことにー すべて、暑さのせいにしております…(情けなや。。。) バゲットでは酵母がなか…

しゅうまいの皮のキッシュ~♪

NHKのあさイチでギョウザの皮でフラミッシュというカマンベールチーズを使ったキッシュに似たフランス料理が紹介されていましたね。 先日そのフラミッシュを作ったんですが、とても美味しく、普通のキッシュより好きかも。。。なんて思ったりしたんですがー…

今年の夏は、バゲットにしようかな~♪

いつまでたっても雨模様… なかなか梅雨が明けませんねー ここのところ我が家はいろいろ忙しく、落ち着いてパンを焼けませんでしたが、 ちょっとひと段落、生種も美味しく仕上がり、バゲットを焼きました 新しい種なので調子をつかみにくかったんですが、 今…

梅シロップ、3キロ分作りました!&お教室のお知らせ

しばらくブログしないうちに、もう7月… 蒸し暑いですね。 豪雨の深刻さに言葉を失い、 コロナは緊急事態宣言の時より厳しい事態のようです。 混沌とした事態からいつ抜け出せるのでしょうか。。。 とりあえずは、梅シロップを作りました。 3キロも~! 1キロ…

紫陽花模様のキャロットケーキ♪

梅雨…紫陽花の季節です。 久しぶりに、21㎝のジェノワーズ型でケーキを焼きました♪ 最近は小さなケーキが好まれますが、 昔(⁈)は、大きなケーキをよく焼いたんですよねー どーんと焼けました~! ただ茶色いケーキでは味気ないので、、、 見えるかしら、、…

GrunWaldの新しいスタイルは…小さなお教室♪

空を眺めていると、もう梅雨かしらと思われますね。。。 皆さま、お健やかにお過ごしですか。 新型コロナに対する緊急事態宣言は解除されましたが、解除後こそ どう暮らしていくか、難しい課題を与えられています。 それを、新しい生活様式と言うらしいです…

搾りかすニンジンの食パンは…もちもち美味しい~♪

毎日でるニンジンの搾りかす。。。 無農薬ニンジンの搾りかすは、栄養豊富&大切! 今まで、パンケーキやミートソース等々いろいろ作ってきたんですが、 今日は食パン いつもはニンジンのすりおろしでパンを作りますが、今日は搾りかすです。 どうかしら。。…

苺の甘~い香り…苺酵母のパン♪

はじめ、水に漬けておいたものが、数日ですっかり発酵して。。。 そろそろパンにいたしましょう~ 苺の味と香りを生かしたいので、ストレートで。。。 贅沢ですね~! Tさんが、丹精込めてくださった苺ですから、風味を生かしたいですものね 1斤キューブ型…

パン作りは癒し。。。♪

今日は山食です🍞 ぷっくり膨らんだパン生地を触り、分割、成形。。。 いい気持ち~ パン作りって、癒しだわ~💕 今の時期、たくさんの人がパンを焼き始めたというけれど、 きっとみんな、癒されているんでしょうね。。。💛 甘い香りの山食が焼けました~🍞 皆さん、…