グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライ麦パン8本で、ルヴァンデュールを使い切り。。。

皆さん、お元気ですか? お宅でパンを焼いてらっしゃることでしょう 私は、お教室はないんですが、家庭の事情で忙しく、 継いでは焼くルヴァンデュールを維持することが辛くなってきました… で、ルヴァンデュール全部使いきって、ライ麦パンを8本焼いちゃい…

どーんとカンパーニュ♪

継いでは焼くルヴァン種。 ルヴァンデュ―ルを2回継いで、すごい量になってしまったので、 どうしようかしら~ やっぱり大きなカンパーニュを焼くことにしましょう~! 今回は、冷凍庫に余っている胡桃やドライフルーツ、 夏を越せないチョコレートなどをたく…

昨日焼いたバゲット♪

昨日、高加水のピザを焼いたんですが、 あのあと、バゲットを久しぶりに焼きましたー ちょっと太めな感じ。。。 加水はちょっと手がすべって、73%のつもりが74%くらいかな。 ホシノです♪ 昨日のピザより、ちょっと加水少なめです。 酵母香るバゲットです♪ …

高加水ピザは、軽くてモチモチ~♪

皆さん、緊急事態宣言の今、いかがお過ごしですか? 私は毎日多忙ながらも、楽しみと言えば食べることしかない!とか言って、 毎日、料理に励んでおります。 久しぶりに、バゲットでも焼こうかと、75%高加水で昨晩こねました。 半分はピザにしましたよ~ 久…

皆さま、お元気ですか?

桜が美しく咲き、とってもいい季節なのに。。。 なんてことでしょう!新コロナ禍が、ますます深刻さを増し、私は、毎日ひっそりと暮らしております。。。 皆さま、いかがお過ごしですか? 3月のレッスンは、すべてお休みいたしました。 4月こそはと願ってお…