グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

搾りかすニンジンの食パンは…もちもち美味しい~♪

毎日でるニンジンの搾りかす。。。 無農薬ニンジンの搾りかすは、栄養豊富&大切! 今まで、パンケーキやミートソース等々いろいろ作ってきたんですが、 今日は食パン いつもはニンジンのすりおろしでパンを作りますが、今日は搾りかすです。 どうかしら。。…

苺の甘~い香り…苺酵母のパン♪

はじめ、水に漬けておいたものが、数日ですっかり発酵して。。。 そろそろパンにいたしましょう~ 苺の味と香りを生かしたいので、ストレートで。。。 贅沢ですね~! Tさんが、丹精込めてくださった苺ですから、風味を生かしたいですものね 1斤キューブ型…

パン作りは癒し。。。♪

今日は山食です🍞 ぷっくり膨らんだパン生地を触り、分割、成形。。。 いい気持ち~ パン作りって、癒しだわ~💕 今の時期、たくさんの人がパンを焼き始めたというけれど、 きっとみんな、癒されているんでしょうね。。。💛 甘い香りの山食が焼けました~🍞 皆さん、…

素晴らしい苺で~やわらかすぎる苺ロールと。。。

お教室のTさんから素晴らしい苺をいただきました 中まで赤くて、大粒! Tさんが、薬を使わず、丹精込めた苺です。 何にいたしましょう~ お店に行っても、100ccの生クリームしかなく。。。 思わず苺をたくさん入れたら、やわらかすぎる苺クリームになって…

寒天のキャロットジュレ♪

子供たちが幼い頃、良く作った懐かしい人参ゼリーです いつもは人参をすりおろして作るんですが、 今回は、朝の人参ジュースの搾りかすで作りました。 レモン汁を橙果汁にしたりして、家の余りもので作ったキャロットジュレ 美味しいかな。。。 家族は、昔懐…

夫の和菓子作り…たこ焼きプレートで、ゴマ団子♪

最近は、自宅で自粛生活のため、テレビではお料理番組が多いですよねー 先日あさイチを見ていた夫… 「作りたい~!」 と言って、ゴマ団子を作りました\(^o^)/ 揚げるよりヘルシー、まん丸に出来て、いいわぁ~💛 美味しいー!! 夫に感謝です…💕 皆さま、コロ…

搾りかすニンジンで、人参のハニーケーキ♪

先日、スロージューサーを購入いたしました。 で、毎朝人参ジュースを飲んでいるのですが。。。 毎朝出る、搾りかすにんじん 大量。。。 で、毎日いろいろな物を作ってます。 今日作ったのは、搾りかすにんじんを焼きこんだハニーケーキ 。 砂糖を使わず、…

花見川、子安神社散歩♪

昨日、叔母のサ高住から、散歩に行きました。 花見川区の東大植物園の隣に、一角昔の景色が残っているところがあります。 私は、明るい時間帯には、ここの横を車でとおるのですが、徒歩でぶらりと… 田んぼです。 自宅近くは住宅しかないところなので、信じ…

元気に、角食5本~♪

今回は、久しぶりに2キロの強力粉をこねました~♪ 捏ねあがって丸めると、久しぶりのそのボリューム感に、ちょっと感動です♪ 1キロは普通の食パン、1キロは卵やバター、牛乳でこねた贅沢食パンにしました。 1,5斤5本出来ました~! 写真手前の角食は、2…

初夏5月…残念ですが、5月のレッスンはお休みします。

今年も、我が家のバラが咲きました。 毎年たくさん咲くピンク色のバラを、今年はお教室の皆さんに見ていただけなくて、 残念です。。。 私達の生活を変えてしまっている新コロナウイルスの終息までまだ遠く、 我慢強く待たなければならないようです。 残念で…