グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube、アップいたしました~!…オニオンソフト♪

慣れない動画撮影、2回目の試みです。 今回は、うちの家族が大好きなオニオンソフトにしました。 生の玉ねぎを混ぜ込むだけなのに、なんでこんなに美味しくなるんでしょう! 玉ねぎは生でも炒めても、揚げても、パンにすると美味しくなります。 今回は生の玉…

ヨーグルトメーカーで…鶏ハムサンド♪

水曜日の深夜、「家事ヤロウ」を見ていたら、 ヨーグルトメーカーで低温調理ができると、ちょろっと話していて、 「え⁈、そ、そうか~!」 確かに、何で今まで気がつかなかったのかしらー! やってみよう~ ネットで調べてみたら、皆さんやってらっしゃるの…

金柑酵母食パン&金柑ジャム♪

金柑がたくさん穫れて、我が家はちょっとした金柑祭り。。。 おととい金柑の丸パンと一緒に焼いた金柑酵母の食パンです 今朝の朝食に出しました。 しっとりはしているけれど、ホシノのような香りはなく、 家族は喜んでくれるでしょうか。。。 夫…「普通に美…

金柑酵母の金柑のパン♪

今年は、庭の金柑が大豊作 久し振りに、金柑で酵母を起こしました。 元気ですね~ 一日置いて酵母が落ち着いてから、早速ストレートでこねました~! 昨晩深夜にこねあげて、朝ビックリ! 8時間でフルに発酵~! 大きくて甘い金柑は、元気な酵母になるのか…

萌え断~⁈ おでんのホットサンド♪

昨日の夜、マツコの知らない世界でホットサンドをやってましたね~ マツコさんは、肉じゃがのホットサンドを食べてらしたんですが、 おでんのホットサンドも映っていて… 「え~、夕飯はおでんだったしー やってみよう~!」 と言うことで、今日のランチは、…

伝統揚浜の塩を使って…バゲット♪

ちょっと太めなバゲットになりましたが、 今日のバゲットは、すごい塩で作りましたよ 奥能登塩田村揚浜塩田。 きれいな海から汲んだ海水で、大変な手間をかけ、 伝統の手法で作られた塩。。。 もったいなくも、バゲットに使わせてもらいました~! (いただ…

はるゆたかの食パン、香りにうっとり~♪

今日の食パンは、久しぶりに「はるゆたか」を使いました。 あ~ はるゆたかの甘くて深い香りに思わずうっとり~ 最近は、いろいろな国産小麦が手に入るようになり、 それぞれの風味を楽しめるようになってきましたが、 「はるゆたか」は、30年前私がホシノ酵…

高加水のルーズフランス♪

お正月の3日の夜、夢を見たんです。(初夢⁈) 高加水のフランスパン生地で、ルーズフランスを焼く夢。。。 今までそれほど加水を多くしないでルーズフランスを焼いていたんですが、 夢では、ボコボコの穴の軽~いパンになってました。 ではと言うわけで、…

大粒苺のロールケーキ♪

お正月にぴったりのロールケーキかしら。。。 大粒の苺をどーん!と巻き込んで作りました。 うちの家族は、凝ったケーキよりシンプルな苺のショートケーキが好き🍓 だから、このロールケーキも大喜びです。 のんびりしたお正月、静かに楽しんでいます🎍

明けましておめでとうございます…今年の黒豆♪

新年、明けましておめでとうございます。 今年は、明るい一年になりますよう、心より祈ります。 我が家の素朴な手作りおせちの写真を撮ろうと思っていたんですが、 うっかり忘れ、気が付いた時には、ほとんどみんなで食べ尽くし。。。 黒豆はまだあるので写…