グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリークリスマスはハッピーバースデーのブッシュドノエル💖

メリークリスマス 我が家の息子はクリスマス生まれ。。。 なので今日は、メリークリスマス&ハッピーバースデー 写真に色がうまく出ませんでしたが、 キャラメルクリームのブッシュドノエルでお祝いです。 今年も無事過ごせたことに感謝しながら、キャラメ…

プルンデルブロート(デニッシュ食パン)、4本焼きました~🍞

寒くなってきましたね~ 今日、プルンデルブロート焼きましたよ、4本! 最近お教室では、時間短縮のため、 四つ折り2回のデニッシュ生地で作ることが多かったんですが、 今日は三つ折り3回です。 さすがに4本作ると、けっこう大変。。。 でも、楽しかった…

今年のクリスマスはクグロフで。。。🎄

今日のレッスン、素敵な形のクリスマスのパン菓子、クグロフです マリーアントワネットが愛したパンと言われていますが、優雅な形ですね。 レモンピールや皮を焼きこんで、軽い食感です。 パーティーでも、ケーキのように切り分けて、みんなで楽しみましょう…

1月に、単発フリークラスを開きます🍞

今年も、コロナに悩まされた一年でした。 まだまだ心配は尽きないとは言え、とりあえずは収まってくれているので、 新年1月に、久しぶりのフリークラスを開きたいと思います。 写真のパン、チョコレートのクッキーパンを作ります。 外はサクサク、中のパン…

クリスマスパーティーに…ソーセージとポテトのデリカブレッド🎄

今日の千葉は寒かった。。。 朝方には、みぞれまじりになるほど寒い。。。 でも、今日のレッスンでは、元気いっぱいで頑張りましたよ 今日焼いたのは、土曜日と同じく、シュトーレンとソーセージとポテトのデリカブレッドです。 写真のパンが、ソーセージと…

今年は手作りシュトーレンを。。。🎄

今日は、天然酵母パン教室応用科12月のレッスンです 今はクリスマスの定番のパン、シュトーレン 今日は、みんなで作って、手作りならではのお味を楽しみましょう~! と、いうことで作りました オーブンから出した時は、これがシュトーレン?と思われたこと…