グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の和菓子作り…桜の花の雫かん♪

今日は暖かい千葉です。 コロナ禍のためにお教室を休んで、一年が経とうとしています。 非常事態宣言は、3月7日までといわれていますが、どうでしょうか。。。 なんとか3月からお教室を再開できないかと、準備をしています。 3月のお教室の和菓子は、桜の花…

軽~い食感、フランスあんパン…♪

最近、加水率の高いフランスパンを焼いてばかりなので、 久し振りに焼いたフランスあんパン、軽~い食感になりました。 家族は美味しいと言ってくれましたが、 私的には、もうちょっと歯ごたえと言うか、噛みしめて美味しい… って感じのフランスあんパンのほ…

紅玉りんご5割増しのロイヤルフルーツケーキ♪

テレワークに励む娘の誕生日プレゼントは、 仕事の合間に食べられるロイヤルフルーツケーキ~ 手作りの良さって、好みに応じてつくれることですよね。 娘向きには、ドライフルーツたっぷり、 クルミなし、紅玉りんごのピューレ5割増しです (写真は娘用でな…

マッシュルームガーリック&バゲット…美味~♪

最近、アマゾンプライムで「孤独のグルメ」を楽しんで見ているのですが、 その中に出てきたマッシュルームガーリックが、我が家のお気に入りです。 ニンニク、マッシュルームガーリックとオリーブオイルをオーブンでよく焼いて… 今朝ブログしたバゲットを軽…

レーズン種とホシノのバゲット…二つの味を楽しんで♪

どっちも同じ感じのバゲットですが、 一つはホシノ、一つは久しぶりに起こしたレーズン種のバゲットです カットしても、同じ感じ。。。 でも、香りは全く違います。 ホシノは、甘くて深い香り、レーズン種は爽やかな香り。。。 オーガニックレーズン、期限…

フライパンでカリカリチーズトースト、大好き♪

皆さんはご存じだったことでしょう… しかし…私、最近知ったんです、フライパンでチーズトースト コウケンテツさんもやってらしたわ~ フライパンに溶けるチーズをのせて、その上にパンをのせて焼くだけ。 それで、カリカリ美味しいチーズトーストができるん…

美味しい~!ロンデーレ・ブルー&ライ麦パン♪

最近お教室をお休みしているので、 業者さんのお店のメトロに行くことも少なかったんですが、 久し振りにいってみると空いていて、大変なのかな…と思いながら、 また通いはじめました。 メトロでいつもチェックするのは、期限切れ間近の熟成が進んだチーズ …