グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GrunWaldのレッスンは。。。

今日も千葉は暖か。。。 天然酵母パン教室GrunWald基礎科3月のレッスンをいたしました。 今日は、焼いたパンとコロナ下の教室をご紹介いたしますね。 前回と同じく、イングリッシュマフィンとオレンジピールのパンを焼きました どちらも成形は簡単、でもお味…

ホシノ酵母のイングリッシュマフィンは美味しい~♪

暖かい千葉です 今日は、天然酵母パン教室基礎科3月のレッスンです。 今日作ったのは、イングリッシュマフィンとオレンジピールのパン 去年の3月から1年遅れで、やっと作ることができました。 写真手前のパンがイングリッシュマフィンです。 手作りのセルク…

レモンカードのロールケーキ♪

友人から、レモンカードのバースデーケーキを頼まれ、作っています 残った材料でロールケーキにしました バースデーケーキは、カルピスバターで作ったバタークリームをナッペしますが、 ロールケーキは、スポンジに余った生クリームとレモンカードを巻いただ…

春…オレンジピールのパン♪

桜の開花の知らせも届き、今年の春は早く訪れました コロナ感染予防を考えられる限り行い、 今月から、GrunWaldのレッスンを再開することにいたしました。 今日は、去年3月に行う予定だった基礎科のレッスンです 春らしく、オレンジピールのパン クリームチ…

「孤独のグルメ」のカステラパンケーキ♪

孤独のグルメの「カステラパンケーキ」美味しそうだったわ~♬ で、作ることにしました~ カステラパンケーキは、シンプルなスフレケーキ 素敵なネーミングですね✨ 熱いうちにいただきましょうねー 夫ははじめ、 「シンプルだねー、バリエーションをつけたほ…

レーズン酵母のリュスティック…♪

先日起こしたレーズン酵母で、久しぶりのリュスティックです やっぱりリュスティックはいいわぁ~ なにしろ、気軽に焼けるのがうれしい~ 朝、あら~と言うほど発酵が進んでいたけど、 冷蔵庫で待っててもらって、用事が済んだあと、ちゃちゃっと成形! 高温…

食パンの甘い香りは。。。

お教室を休んでだいぶ経つので、古い種が残っています。 もう、半年以上、7ヵ月以上経っているかしら。 お教室の皆さんには、新しい種をお分けしているので、なかなか減りません。。。 なので、食パンを焼く時、古い種と新しい種と半々で使っています。 新…