グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の和菓子作り…わらび餅♪

来月の和菓子を、わらび餅しようと思った夫。。。 コンビニのわらび餅が素敵らしいということで、セブン、ローソン、ファミマで購入~ 楽しく美味しく試食しましたよー!! ほんと、それぞれ美味しかった~!! でも結局、simple is best ということを痛感…

プチ・カンパーニュ…です♪

カンパーニュというと、大きいパンなんですがー 小さく焼いてみました~ そばにカップを置いて、小さいことを伝えられるかと思ったんですが、 なんとなく大きく見えますねー そこで、 手にのせてみました。 ほんと小さいカンパーニュ! でも、家族は、「美味…

桜あんぱんをカットしてみると。。。♪

今日は天然酵母パン教室応用科のレッスンです。 今日も、三つ編みの全粒粉のパンと桜あんぱんを焼きました。 どちらも素敵に出来ましたね 丁寧にパンのパーツを作り、美しい三つ編みパン! 包餡も、作るうちに上手になられましたし、 桜の花をパンに飾るのも…

薔薇のフィナンシェショコラ♪

薄力粉より、はるかにたくさんアーモンドプードルを入れ、 ココアやいちじくを焼きこんだフィナンシェショコラ バローナのココアで作ったので、深い深紅色のバラのフィナンシェに。。。 このフィナンシェは、夫の大好物 お世話になっているMさんも、大好き …

胡桃といちじくのカンパーニュ♪

久し振りにバヌトン(コルプ)でカンパーニュを焼きました 細かくした胡桃、ごろごろ大きな胡桃、た~くさん! ドライいちじくも、いっぱい混ぜこんで。。。 贅沢なカンパーニュですね~ 胡桃好き、いちじく好きの方に大好評のパン! 手前のカンパーニュは、…

サクサク、洋梨のパイ♪

明日、フィナンシェを焼きたいので、卵白が欲しい。。。 すると、卵黄が余るわねぇ。。。。 卵黄を使うもの。。。なら、カスタードクリーム。 だとしたら、パイかしら~ 缶詰の洋梨をのせてさっぱりと、今夜のデザートにしようかなー と言うわけで、久し振り…

香りにうっとり…全粒粉のパン♪

天然酵母パン教室応用科4月のレッスンです 土曜日と同じく、全粒粉のパンと桜あんぱんを焼きました。 全粒粉のパン、素敵なパンですね。 三つ編み食パンです。 お二人とも、真剣に丹念に成形し、素晴らしいパンになりました。 全粒粉が60%も入っているので…

桜あんぱん…素敵~♪

桜の花は、とうに散ってしまいましたが、 今日の天然酵母パン教室応用科のレッスンでは、桜あんぱんを作りました あんぱんの包餡、思ったより簡単でしたね。 そして、発酵を終えたパンに桜の花を美しく飾る作業は、とっても楽しい 焼きあがりが楽しみですね…

夫の和菓子作り…金柑の大福♪

今年の桜は散り、4月になりました。 コロナのことを心配しながらも、4月のレッスンの準備をしています。 夫は、4月の和菓子は金柑の大福にすることにしたようです。 この冬、我が家の金柑は何年ぶりかの豊作で、 大粒の金柑で甘煮をたくさん作りました そ…

白いバースデーケーキ、再び。。。

ここのところ、忙しかったからかしらー 初めてのことなんですが、白いバースデーケーキの記事を消去してしまった~ Hさんへの記念の記事だったので残念で、再び載せることにしました。 カルピスバターのバタークリーム、生クリーム、レモンカードと 軽いスポ…