グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の和菓子作り…水無月♪

紫陽花が色づき始め、美しい季節になりました。 来月のお教室の和菓子は、6月のお菓子…水無月にすることにしました。 水無月は京都のお菓子で、6月30日にいただくのだそうです。 一年の半分が過ぎ、年の前半の厄を払い、後半の半年を無事に健康で過ごせるよ…

ローズマリーが伸びすぎて…ベーグル!

ローズマリーは剪定しなければならないらしい。。。 全く剪定しない我が家のローズマリーは伸び放題~ パンを焼きましょうか。。。 でも使ったからって、ほんの数枝。。。 でも、柔らかくて美味しそうな若葉なので、先の方だけ5本。。。 来月はお教室でベー…

カンパーニュとメロンパン、とっても素敵に焼けました♬

梅雨に入ったかのような天気の千葉でした。 今日は天然酵母パン教室応用科の5月のレッスンです。 3回目のレッスン、何を書かせてもらおうかと思ったのですが、 今日いらした3人の皆さんのパンをご紹介することにしました。 皆さんとっても素敵に焼きあがりま…

ホームページを更新できない。。。(;´д`)

春になり、お教室を細々ながらも再開いたしました。 皆さんに喜んでいただき、やはりお教室はいいものだなぁとしみじみ感じています。 ところが、機械の苦手な私、どうやってもホームページを更新できず。。。 しかたありません、しばらくは、このブログで情…

サクサククッキー、パンはしっとりメロンパン💚

天然酵母パン教室応用科の今日は、メロンパンとパンドカンパーニュです。 メロンパンというと、作るのは難しそう。。、と思う方が多ようですが、 実はメロンパン作りって、とっても楽しいんです❣ 今日も、楽しいパン作りでした いよいよ試食タイムです!! …

マリトッツォ、作りました~💕

大きめに焼いたブリオッシュで、マリトッツォ、作りました~ 実際食べたことのない人が作るんですから、どんなもんでしょうね。。。 軽めに焼いた酵母のブリオッシュ そこに、生クリームを挟みます。 一つは、ネットで見た苺のマリトッツォ 苺をつぶしたピュ…

まあるく大きなブリオッシュ♪

マリトッツオというイタリアのパンが人気だそうです。 私はまだ食べたことがないのですが、娘が「評判よ!」 と話してくれたので調べてみたところ、 ブリオッシュに生クリームをたっぷりはさんだイタリアのパンだそうです。 イタリアの人たちの好きそうな甘…

今日はいよいよカンパーニュ♪

パン作りの醍醐味の一つは、パンドカンパーニュを焼くこと! 天然酵母パン教室応用科、5月はいよいよパンドカンパーニュです。 素朴ながらも味わいある形。。。 今日の皆さんも、素敵に出来ましたね 焼きたてをバリバリッとカット! 「何もつけなくても美…