グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わかめクッペ~⁈

ちょっと肌寒い千葉でした 今日のお教室は、クッペとデニッシュペストリーの最後のレッスンです。 わかめクッペ? なんですか?それ。。。 と皆さんおっしゃいます。 わかめを貼りつけたクッペなんですが、クープを入れない わかめ、いい仕事してますねー と…

デニッシュペストリーをカットしてみましょう~♪

すっかり暖かくなってきました。 今日も、デニッシュペストリーとクッペを作りました。 気温が高くなると、デニッシュを作るのは難しいですが、 今日いらした方々は、頑張って作られましたよ✨ 上の写真は、カスタードクリームに栗の渋皮煮をのせたデニッシュ…

軽~いフランスパン、クッペ♪

今日の千葉は寒かった。。。 みぞれ交じりの寒さの中、今日のパン教室は、クッペとデニッシュペストリーです。 加水を多めにして、軽い食感のフランスパンにしました。 クッペ♪ こんがり、美味しそうに焼けましたね。 外はパリッと、中はしっとり軽やか~ 皆…

デニッシュペストリーで、レッスン再開です!

去年12月以来のレッスン再開です。 コロナには、依然よく注意を払いながらも、再会を喜びあいました! 今日のレッスンは、華やかなデニッシュペストリーと、軽い食感のクッペ。 ひんやり空気の中、丁寧に発酵バターを折り込んで、楽しく作業しました。 デニ…

久し振りに、夫の和菓子作り…みつ豆♪

コロナの影響もあり、久々のお教室を明日から始めます。 夫も、和菓子作りも久しぶりだなあ~と、何にしようか考えていたのですが、 昨日まで暖かかったのもあり、みつ豆にすることにしました。 豆から茹でた赤エンドウ豆は、ちょっと塩味、美味しい~ 黒蜜…

パン作りをいたしましょう~🍞

世の中は、大変な事ばかり、心痛むことが多い毎日です。 それでも季節は移り、今日の千葉はすっかり春の暖かさです。 皆さま、お久しぶりです、 お元気でお過ごしでしょうか。 ちょっと前まで真冬の気候で、パンの発酵もゆっくり…という感じでしたが、 暖か…