グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

伝統揚浜の塩を使って…バゲット♪

                            

                                 

 

       f:id:grunwald-midori:20210110211405j:plain

 

ちょっと太めなバゲットになりましたが、

今日のバゲットは、すごい塩で作りましたよ💛

 

能登塩田村揚浜塩田。

きれいな海から汲んだ海水で、大変な手間をかけ、

伝統の手法で作られた塩。。。

もったいなくも、バゲットに使わせてもらいました~!

(いただきものの塩です。。。)

 

美味しそうな香りがしてますよ~

楽しみですね💕

 

         f:id:grunwald-midori:20210110211437j:plain

 

いつもは生活クラブの塩で、これもいい塩とは思うんですが、

今日のバゲットのお味はいかがでしょう?

夫…「美味しいよ、なんて表現したらいいのかな、ふくよかな味…だね。」

 

味を表現するのは、とっても難しい。

揚浜伝統の塩のバゲットは、優しくて豊かなお味でした。。。

 

パンの味は、粉や酵母だけでなく、塩によっても変わります。

それを楽しむのもパン作りの喜びの一つですね🍞