グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

しっとりもちもち、かぼちゃのパン…💛

          f:id:grunwald-midori:20211019151732j:plain

 

急に寒くなって、秋を飛び越して、夏から冬になってしまったようですね。

今日は天然酵母パン教室応用科のレッスンです。

 

前回は夏のように暑く、今日は冬のように寒い。

同じパンを焼いても、全く条件が違います。

日によって配慮することも違いますが、今日も美味しいパンができました。

 

          f:id:grunwald-midori:20211019151857j:plain


花のように見えるパンはかぼちゃのパン。

かぼちゃの形を模しているんです。。。

かぼちゃを練りこんだ生地で、綺麗な黄色いパンに焼きあがります。

 

しっとりもちもち、そのままで美味しいですが、

バターをつけると美味~💖です。

 

ちぎって取り分けるのも楽しいですね。

 

小さく写っている丸いパンは、パンプキンクリームパンです。

かぼちゃのパンの生地に、かぼちゃのクリームを包みました。

これも好評~💛

(カットしたところを撮り忘れたので、次のレッスンの時には写さなくては!)

 

いちじくと胡桃のパンも、香ばしく焼けましたね!

 

 

月末はハロウィン🎃

楽しみにしている子供たちのために、

かぼちゃの形のパンをプレゼントするのもいいですね。

 

 

寒くなってくると、酵母のパンは、ますます美味しくなってきます。

パン作りを楽しんでいきましょう🍞

 

 

今日も、いい一日になりました✨