グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

明日のお勧めは…☆栗のスフレロールケーキ☆

 
 
 
イメージ 1
 
 
      今夜は台風で大荒れらしいですが、
      明日、午前中には、おさまるらしいので、
      急遽、張り切って、明日の月1パンカフェの準備にいそしんでます
 
      写真のロールケーキ、すごいでしょう~
      せっせと作った大きな栗の渋皮煮を、惜しげもなく巻き込みました。
      生クリームには、砂糖を入れず、たっぷりのマロンクリーム、香りのラム酒を入れて、
      贅沢なお味です
 
      スポンジケーキではなく、スフレロールケーキです
      スフレケーキのきめの細かい食感は、マロンにぴったり
      夫が試食して、これは、すごいと絶賛してくれました。
 
      私も、こんな贅沢なケーキを作ったのは初めてなので、
      みなさま、是非、ご賞味くださいね
 
 
 
 
      ところで、明日土曜日のメニューをご紹介します
 
 
 
  
 
 
           『月1パンカフェ ~ 天然酵母のパンと洋菓子』

 ○ トーストプレート (食パン、ジャム、ディップ、バター、野菜付)
     天然酵母パンを味わうには食パンが一番、手づくりジャムやバターなどといっしょに
     どうぞお召しあがり下さい
 
 ○ くるみ食パン と フルーヒデブロート のプレート
     (くるみ食パン、フルーヒデブロート、ディップ、バター、野菜付)
     香ばしいくるみ食パンと、ドライフルーツ、ナッツ類、スパイス、ラム酒の香るフルーヒデブロート♪
 
 ○ バジルパン    バジルの香りが素敵なパンです。チーズも入ってます
 
 ○ クロワッサン    カルピス無塩バター使用。サクサクです♪
 
 ○ チーズ&ごぼうのスティック   ごぼう、ベーコン、チーズ&ネギの組み合わせ、最高です☆
 
 ○ パンプキンクリームパン   美しい黄色はかぼちゃの色です。クリームは贅沢なお味です♪

 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ (キッシュ & スープ)
 
 ○ ほうれん草と手作りベーコンのキッシュ   定番のキッシュにじゃがいもも焼き込みました
 
 ○ 鶏肉と冬瓜のスープ   コラーゲンたっぷり♪のスープです

 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ (ケーキ)
 
 ○ 栗の渋皮煮&マロンクリームのスフレロールケーキ と 木の実のメレンゲクッキー  
             手作り渋皮煮をまるごと、マロンクリームといっしょに巻き込みました。
             スフレロールケーキもしっとり美味です☆
             そして木の実のメレンゲクッキーは、軽くて香ばしいメレンゲです。
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ (ドリンク)
 ○ コーヒー 『グアテマラ・コバンブルボン』(さかもとこーひー)       
             上品でクリーミーな口当たりや甘さが素晴らしい親しみやすいこーひーです。
   「さかもとこーひー」は千葉生実町に店をかまえ、マスターが毎朝、焙煎・ブレンドし全国に宅配しています
 ○ 紅茶 『ディンブラ』 (サウザンドリーフ)   : 
            甘くふんわりとした香りとまろやかなコク、飽きのこない美味しさです。
   「サウザンドリーフ」は西千葉駅南口にあって、日本紅茶協会が「おいしい紅茶の店」と認定したお店です
 
 
             
  
 
          毎月第4土曜日、11:30~15:00開店です (7・8月はお休み、12月は23日です)
 
 
 
 
           今回は、チェロの演奏があります
            
        クロード・ドビュッシー      :レントより遅く
        フリッツ・クライスラー      :ベートーヴェンの主題のよるロンディーノ
        ヴィットーリオ・モンティ    :チャルダッシュ
 
                     Vlc,       大森  健一
                     Pf,    横林  純子
 
                         12時30分頃開演となります
 
 
 
 
        なんとか、天気がよくなって、いい一日になりますように…
        お天気の様子をみながら、お出かけください
 
 
 
 
                           ホームページもどうぞ、ご覧ください
                            http://grunwald.sakura.ne.jp/