グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

失敗作のホシノ小麦粉酵母で…焼けました~!山型食パン♪




             去年の11月、30℃をうっかり長くとりすぎて、
             力のない生種になってしまったんです、、、小麦粉酵母

             どうしようかな~と思いながら、毎日混ぜ続け、はや7ヶ月。。。

             思い切って、食パンを焼いてみました~




イメージ 1

                                              信じられないくらい、元気な山食
                                              香ばしく、甘~い香りです



             左のパンは、7ヶ月の種だけでこね、右のパンは、1/4だけ新しい種を入れました。
             どちらも、同じように見えますが、
             古い種だけあって、左のパンの焼き色が濃いですよね。
             失敗したした種なので、 発酵時間が、1.5倍かかりましたが…

             お味は、どうでしょうか。。。
             お教室のみなさんに試食していただいたところ、
             「美味しい~
              と、皆さん絶賛してくださいました

             本当に美味しいパンになりました。
             もちろん、古い種のパンは、美味しいですが、
             発酵速度が遅い失敗作の種なのに…これはどういことなんでしょう。。。


             良くわかりませんが、
             多少失敗した生種でも、大切に育てれば、美味しい生種になる
             ということなんでしょうか…

             酵母は生きています。
             心を込めて、大切にそだてていきましょうと
             改めて思った、幸せな出来事でした…