グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

トラディショナル・フランセ―ズのバゲット&クッぺ♪




イメージ 1



         昨日、富沢へタイプERを買いにいって目にとまった粉…
         フランス直輸入、トラディショナル・フランセ―ズというフランスパン用の粉…
         国産の粉ばかり使ってきた私としては、使ったことがありません。

         まず、なにしろ高い~
         税別で、1キロ920円~
         タイプERの、3倍以上~

         あんまり高いので、、どんなにおいしいかしらと、買ってしまいました~

         早速、焼いてみましたよ~
         加水は、66%にしてみました。
         よくわかりませんが、まずはお試しです。

         66%だと、緩めな生地で、これから暑くなってくると辛いかもしれませんね。


イメージ 2

        
        焼きあがってみると、あま~い香りがしてきます
        外麦を使わない私としては、期待大です~

  
      
イメージ 3


       夫に試食してもらったら、イマイチの表情。。。
       いつもの国産の粉に慣れてしまったからかしら。。。
       え~
       高級な粉を使ったことのない私のせい~

       「香りは好きだよ…」
       とのことでした。
       軽い食感の粉だから、もう少し加水を多くしたほうがいいのかな。。。

       せっかくフランス直輸入の高級小麦粉を買ったのだから、
       なんとか美味しいと言ってもらえるよう、リベンジしまーす


       追記…冷めてからいただいてみると、粉の甘みが際立って、焼きたてより美味でした



                                                
                     ホームページもどうぞ、ご覧ください
                       http://grunwald-midori.com/
                            次回パンカフェは、11月26日(土)です