グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

Tさんのお料理…ゴーヤのナムル&蛇腹きゅうりの漬物♪




イメージ 1


       昨日のお菓子教室でも、Tさんのお料理を楽しませていただきました
       いくつもいただいたうち、写真は、蕎麦の実のお雑炊です

       いいお味のお出しで蕎麦の実が炊いてあるんですが、
       つるんとした蕎麦の実の食感がとっても美味しくて。。。

       お料理屋さんでいただいているようでした~



イメージ 3

   ゴーヤのナムル美味しい~


        作り方をご紹介しますね


      ~ゴーヤのナムル~

       <材料>
      ゴーヤ   
      油揚げ
      しょうが     1かけ

      煎りゴマ     大さじ1
      ゴマ油      大さじ1
      塩         1g
      こしょう
      しょうが

       <作り方>
      ・ゴーヤは薄切りして塩をふる。
      ・湯を沸かし、ゴーヤを入れてぐるぐるかきまぜたら、なべから上げる。
      ざるにあげてから、氷水につけたあと、よく絞っておく。
      ・あぶら揚げは、フライパンで空炒りし、刻む。
      ・しょうがは、千切りする。
      ・調味料をあわせ、ゴーヤ、油揚げ、しょうがをいれて、和える。




イメージ 4

                      蛇腹きゅうりの漬物、みんなで、絶賛です~


      ~蛇腹きゅうりの漬けもの~

        <材料>
       きゅうり       3本(約300g)
       
       玉ねぎのすりおろし    大さじ2
       酢          大さじ1
       醤油        大さじ1
       砂糖        小さじ1
       ゴマ油       少々

        <作り方>
      ・きゅうりは蛇腹に切り、2%の塩をまぶしつけて、置いておく。
      ・きゅうりから水気がでてきたら、水で洗い、ペーパーでよくふく。
      ・まな板に蛇腹きゅうりをのせ、包丁で押して、水がでたら、ペーパーでふく。
      ・きゅうり以外の調味料をまぜあわせ、蛇腹きゅうりを30分以上、漬けこむ。



   

イメージ 2

                   もう一人のTさんが作ってくださったすぐきの煮物です。
                   やさしい味付けで、たくさん食べたくなっちゃいます~


        美味しくで…お勧めです

        Tさん、いつも美味しいお料理を、ありがとうございます。





                     ホームページもどうぞ、ご覧ください
                       http://grunwald-midori.com/
                            次回パンカフェは、11月26日(土)です