グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

美味しい~☆筍の下ごしらえ&ソラマメの成長点♪



イメージ 1


       先日のTさんのお料理の一つ…筍のお吸い物

       美味しい。。。
       筍の歯ごたえは、今まで食べたことのない、サクサクした歯ごたえ。。。

       その秘密は下処理にありました~

       Tさんが、教えてくださいました~
       

      <美味しい筍の下処理>

      大根のすりおろした汁
      大根汁の2%の塩
      生の筍  用途により、カットしたもの

      筍に大根汁を入れて、重石をして、筍は汁にかぶるようにして、2時間漬ける。
      以上。

      汁につけたまま、冷蔵庫で3日、もちます。
      水洗いして、使ってください。


      筍の新食感を味わいましょう~



イメージ 2


       いつもいただいている無農薬野菜。
       今回は、初めてのものが届きました~

       ソラマメの成長点。。。!?
       今年のソラマメは元気だそうです。。。
       成長点をつまむと、アブラムシがつきにくく、実のとまりもいいんだそうです。
       お店では、手に入らない野菜です…

       天ぷらが美味しいとのこと


イメージ 3

                            天ぷらにしました~

        なんだか甘みを感じます。

        美味しい~
        家族一同、大喜び~

        たくさん栄養をいただきました…







                       ホームページもどうぞ、ご覧ください

                       http://grunwald-midori.com/


                          “秋のパンカフェ” は11月25日(第4土曜日)に開店します