グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

クリスマス…シュトーレンが美味しい♪




イメージ 1


         いよいよ、今年もあとわずかになってきました。

         最近のクリスマスでは、シュトーレンを召し上がる方が多いですね
         天然酵母パン教室応用科の12月のパンはシュトーレンです。

         砂糖がたっぷりまぶしてあって、日もちがするシュトーレンは、
         12月、忙しい合間に、薄く切っていただく香り高いパンです。

         じっくり、のんびり発酵させるので、しっとり重厚なお味…


イメージ 2


         こんなにいっぱい~
         と、皆さんがびっくりなさるほど、ドライフルーツや木の実を入れて、
         スパイスも効かせて、クリスマスの香りが醸し出されます

         しっとり焼きあがりました…

         クリスマスまで、あとわずかですが、
         食べ過ぎないよう、ゆっくり召し上がってくださいね。


イメージ 3

                      大事な方にプレゼントしたいパンですね



イメージ 4

                  ふうふう言いながら、きのこのパンもいただきました~ 
               今年のクリスマスは、ご家族のために、焼きたてきのこのパンを。。。



  イメージ 5   イメージ 6  


       今日も、賑やかに、五つ編みのリースを作りました

       しばらく残られた皆さんが、素敵に飾り付けされていたので、写真撮影です。
       仕上げの作業は楽しいですね~

       素敵にできました



       今年も一年、皆さま、ありがとうございました。
       来年もまた、楽しくパンを焼いていきましょう

       どうぞ、良いクリスマス、よいお正月をお迎えくださいませ。


       今日も、いい一日になりました





  
                   ホームページもどうぞ、ご覧ください 

                       http://grunwald-midori.com/

                          ホームページにて、来年度基礎科土曜日の生徒さん募集中です
 

                            “春のパンカフェ” は4月22日(第4土曜日)に開店します