グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました♪

年の瀬にふさわしく、寒い大晦日ですね。。。 今日は、我が家もお正月準備で大忙し おせち作りに励んでおります。 最後に作るのは、伊達巻。。。 ミキサーとオーブンで、簡単に作るんですが、 一年に一回、この時だけ登場するのが、このミキサー 私たちが結…

暮れですが、フルーヒデブロート♪

2017年も、今日と明日だけになりましたね。。。 暮れも押し詰まって、友人に頼まれたフルーヒデブロートを焼きました。 傍らで、黒豆を静かにコトコト煮ながら。。。 葡萄柄ばかりで、ちょっとつまらなかったかな。 でも、焼きあがりは、 ライ麦やドライフル…

オーガニックレーズン酵母の胚芽カンパーニュ♪

オーガニックレーズンの自家製酵母の元種で、 今回は、ミネラルたっぷり、胚芽カンパーニュです 程よい酸味…葡萄酵母なので。。。 トーストすれば、軽やか、香ばしく。。。 ぶどう酵母の良さを生かしたパン作りをしていきたいと思っています 新年、1月9日㈫…

娘と一緒に、ホシノ酵母のパン作り♪

娘が、アメリカから帰って以来、時々、私にホシノのパンを習いに来ます。 アメリカにいるとき、自分でぶどう酵母や黒ビール酵母でパンを焼いていた娘ですが、 やっぱり、私のホシノのパンが一番好きなんだそうです。。。(うれしい…) 焼いたのは、グラハム…

今日のランチ…レーズン酵母のリュスティックサンド♪

昨日のクリスマスは、時短クロワッサンを焼いたり、クリスマスケーキを3台作ったり、 それと、オーガニックレーズン酵母のパンを焼いたりしてたんですが。。。(忙しかったわ) その、昨日焼いたレーズン酵母のリュスティックで、今日のランチです レーズン…

時短クロワッサン~♪

今日はクリスマス&息子のバースデー でも、息子は仕事でいないので、パーティーはなし。。。 で、かねてより試してみたかった、時短クロワッサンを焼きました~ 友人のTさんは、2時間半くらいでできたと言っていたけれど、 私の酵母だと、精いっぱいがん…

クリスマスイヴは手作りケーキで。。。♪

今日はクリスマスイヴ。。。 昨日の皆さん同様、今日も、ご家族のためにクリスマスケーキを作りに、 皆さんがいらしてくださいました。 スポンジケーキのレッスンは楽しいですね みんなで、わくわくドキドキ、一生懸命焼き上げました。 ケーキをスライスする…

苺のクリスマスケーキ…♡

明日はクリスマスイヴ、あさってはクリスマス。。。 今日は、パン教室の皆さんとクリスマスケーキを作りました… レッスンの中心はスポンジケーキ 皆さん、真剣 私も、もちろん真剣 一人一台、最後まで、頑張りました 皆さん、素敵にできましたね きっとご家…

ホシノ生種と干しぶどう自家製酵母種…混合種のスリム食パン♪

タッパの底に、ちょっと残った干しぶどうの自家製酵母の元種。 普通は、すぐ次の元種を作って混ぜたりするんですが、 でも、またすぐ元種を作るのは、ちょっとつらい。。。 私のホシノ天然酵母の生種は、 最初作ると、1年近く生種を使える、のんびりしたパ…

カカオの木とコーヒーの木…♪

今日、新宿御苑の温室で見たんですが、カカオの木~ チョコレートの原料のカカオ~ 驚きました~ 木の幹や枝から、唐突に実が出ているんです~ カカオって、こんな風に育っているんですね~ 熟くすると、黄色になるみたいですね~ これは、いつもいただいて…

冬の新宿御苑散歩…♪

暖かい小春日和の今日、 新宿での用事が早々おわったので、新宿御苑を散策しました。 子供のころ、遠足や家族と行った以来、ずっと行くこともなかった新宿御苑。。。 本当に久しぶりで、懐かしい気分です . ほんと、新宿御苑は広々… 丁寧に手入れされた古い…

今日のランチは、レーズン酵母のカンパーニュのサンドイッチ♪

先日、オーガニックレーズンで起こした自家製酵母でカンパーニュを焼いたんですが、 その時、胡桃のカンパーニュも焼いたんです。 これです~ ど~んと焼けました~ この胡桃のカンパーニュで作ったサンドイッチが、上の写真です スモークサーモンとクリーム…

今年のクリスマスは…デリカブレッドとクグロフですね♪

今日は、今年のパン教室の最後のレッスン 研究科の皆さんと、クリスマスのパンを焼きました 写真のパンは、ソーセージとポテトのデリカブレッドです この素敵なパンは、クリスマスパーティーにぴったり いろいろなものを詰めて編んで、バリエーションが広が…

オーガニックレーズンで自家製酵母のカンパーニュ♪

最近は、自家製酵母パンを焼く方が多いですね 私は、長年、美味しいホシノ酵母のパンを焼く努力をしてきて、 「自家製酵母パンは趣味…」とか言って、 季節の味の自家製酵母パンを、楽しみながら焼いてきました。 でも、ここのところ、趣味以上になりたいな。…

ガトー・マジック♪…美味しい♥

恥ずかしながら、 2年前に日本に上陸したらしいフランスの不思議なケーキ、ガトー・マジックを、 私は知りませんでした。。。 おととい、その存在を知り、さっそく焼いてみましたよ~ バター多めのビスキュイ、混ぜちょっと。。。 といった感じのケーキかな…

クグロフ、素敵なパンですね~♪

曇り空の千葉… でも、お教室の中は暖かでしたよ… 天然酵母パン教室研究科、土曜日のレッスンです 研究科のクリスマスのパンは、クグロフです アーモンドを贅沢に使い、手作りピールやドライフルーツを入れて、 軽やか、しっとり焼き上げました。 簡単&素敵…

体験レッスン~GrunWaldのカットパン♪

天然酵母パン教室GrunWald,では、今、来年度の生徒さん募集をしています。 ホシノ天然酵母って、こんなに美味しいパンなのね。。。 手をかけ、心をこめて、大切な人のために、家族のために、 そして、自分のためにパンを焼く喜び。。。 みんなで、その美味し…

娘へ…クグロフ・レモン♪

娘が、 「クグロフ、食べた~い」 と、言うもんですから、焼きましたよ。。。 国産のいいレモンで作ったレモンピールなどを入れた、爽やかな味のクグロフです レモン果汁のグラスをかけて、レモンピールの細切りを飾り。。。 娘好みの味にしました。 仕事に…

今日のレッスンは、シュトーレン♪

寒くなってきましたね。。。 街は、クリスマスイルミネーションで、美しい季節です 今日の天然酵母パン教室応用科のレッスンは、 ドイツのクリスマスのパン、シュトーレンです バターたっぷり、スパイスを聞かせた生地は、とってもリッチ。 香りを楽しみなが…

ナン&キーマカレー♪

昨日は、夫の誕生日だったんですが、 お祝いの特別メニューは、ナンとキーマカレーにしました。 前の日からナンを焼こうと、生地を仕込んでおいたんですが、 ナンを焼くんだったら、本格的なカレーにしたくて、調べてみたら… まあ、さまざまなスパイスを使う…

夫の誕生日に…シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ、黒い森のケーキ♪

今日は、夫のバースデー 久しぶりに、シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ…黒い森のトルテを 作りました。。。 あら、うっかり~ happy birthdayのプレートを忘れたわ~ これで、オッケーね 夫や息子、弟も、喜んでくれました~ 夫にとって、健康で実り…

今年のクリスマスパーティーは、ソーセージとポテトのデリカブレッドで…☆

クリスマスシーズンで、街は華やかです 今日の天然酵母パン教室応用科のレッスンでは、 ホームパーティーにぴったりの、ソーセージとポテトのデリカブレッドを焼きました 作っている間も、楽しく作れましたね~ 簡単なのに華やか、バリエーションが広がるう…

1年に一度のロイヤルフルーツケーキ☆

美味しそうでしょう~ 贅沢&フルーティー ロイヤルフルーツケーキが一杯~ お菓子教室のメンバーが、毎年、お教室を貸してくださいーと、いらっしゃいます。 12月、ロイヤルフルーツケーキを、たくさん作りにいらっしゃるんです 今年は、40個近く作ってら…

しっとりフルーティー、パネトーネ…♪

クリスマスシーズンになり、お教室でも、クリスマスのパンを作っています。 今日基礎科のレッスンは、イタリアのクリスマスのパン、パネトーネです パネトーネというと、パサついたパンと思われる方が多いですが、 私たちの焼くパネトーネはしっとり。。。フ…

今日のランチはポップオーバー♪

ひと頃流行っていたポップオーバー 久しぶりに焼きました。 ほんと、ポップオーバーは不思議。。。 シューと違い、練ることも、焼く前に鍋で加熱することもなく、ベーキングパウダーも入れず、 かき混ぜるだけで、こんなに膨らむなんて~ 作る度に、簡単&ヘ…

ベーコンエピ…美味しく焼けました~♪

いよいよ今日から、12月のレッスンが始まりました 今日は、基礎科土曜日、ベーコンエピとパネトーネを焼きます。 たくさん焼けましたね~ 庭で桜の木で燻して作った、手作りベーコンを挟んで作りました。 ベーコンだけでなく、カレー粉や、チーズなども一…

本日、午前10時より、来年4月からの生徒さん募集を始めます。<天然酵母パン教室GrunWald>

今日から12月…外は冬の景色になってきました。 毎年12月は、GrunWaldにとって、胸躍る出会いの季節。。。 本日、午前10時より、来年度(2018年)4月からの生徒さん募集を始めます。 丁寧に味わいながら種を育てる楽しみ… 心を込めて、パンを焼く喜び… 焼きあ…