グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久々、75%バゲット、クリスマスの晩に…♪

ここのところ、家庭の事情で、お教室が精いっぱい、 なかなかパンを焼けないでいたんですが、 昨日のクリスマス&息子のバースデーのお料理には、やっぱりフランスパンよね、 ということで、久々、ホシノのバゲットを焼きました。 タイプERが足りなくて、キ…

今日は、黒い森のケーキ♪

今日はクリスマス&息子のバースデー ケーキ作りと、お料理で忙しい 実は、黒い森のケーキ、4台作りました 3台は友人へ。 1台は、息子のため自宅のテーブルへ。、、 ダークチェリーとキルシュの爽やかな香り。。。 大人ケーキで、クリスマス&バースデーに…

サクサク軽やか、クロワッサン美味しい~♪

今日のフリークラスは、今年最後のレッスン 様々な卒業年度のメンバーが集まってくださいました。 私は、楽しみにして皆さんをお待ちしていました。 今日のレッスンは、クロワッサンとクグロフ。 寒さに耐えて、しっかり集中! 皆さん、美しいクロワッサンを…

マリーアントワネットの愛したクグロフ♪…焼きました!

千葉は今日、寒かったー! でも、今日は卒業生のメンバーが集まってくださいましたよ。 写真のパンは、フランスのクリスマスのパン、クグロフです ラムレーズンやクランベリーなど、ドライフルーツや手作りレモンピール。 胡桃など、贅沢に焼きこみながらも…

みんな大好きシュトーレン…美味しく焼けました♪

私が初めてシュトーレンを教えていただいた頃は、 シュトーレンを知る人は少なかったんですが、今はすっかりクリスマスの定番のパン 今日の応用科の補講レッスンでは、 昨日同様シュトーレンとソーセージとポテトのデリカブレッドを作りました。 時間はかか…

ソーセージとポテトのデリカブレッド~今年のクリスマスに!

暖かい千葉でした。 今日、応用科の皆さんの焼くパンは、 パーティーにふさわしいソーセージとポテトのデリカブレッドとシュトーレンです 豪華ですね~✨ すごく手がかかってそうですが、実はお手軽~! 楽しい作業です。 これは、ポテトやソーセージですが、…

久しぶりのメンバーが集まって、楽しくパン作り♪

今日のフリークラスは、久しぶり~!というメンバーが集まりました 皆さんがいらっしゃるのを、わくわく心待ちにしていました~! 皆さん、お変わりなく、楽しいお教室でした。 焼いたのは、リングパン~クリスマスヴァージョンとバター風味塩ロールです。 …

しっとり、香りを楽しむパネトーネ♪

今日は日本中寒かったようですが、千葉も寒かった~! 寒さに負けず、基礎科土曜日の皆さんがいらしてくださいました。 今日のメニューは盛りだくさん! 写真は、イタリアのクリスマスのパン、パネトーネです 美味しそうに焼けましたね パネトーネというと、…

手作りベーコンで…ベーコンエピ♪

あらら、ちょっとピントが合ってなかったかしら。。。 今日の基礎科で焼いたベーコンエピです。 庭でスモークしたベーコンだけでなく、 カレー粉や溶けるチーズも一緒に巻き込んで。。。 焼きたてをいただきました~! 皆さん、喜んでくださいました 手軽に…