グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵☆…フルーヒデブロート♪

今日は、卒業生講習会です 皆さんがいらっしゃるのを楽しみにお待ちしていました 写真のパンは、ドイツのクリスマスのパン、フルーヒデブロートです レリーフのように美しいライ麦パンです。 皆さん、初めはできるかしら…と心配されてましたが、 素晴らしい…

忙しくも、楽しい日々…♪

土曜日のパンカフェのモンブラン&干し柿チップです 今回の栗の渋皮煮の素晴らしさに、皆さんに好評でした 素材の素晴らしさは、何物にも勝りますね 今年お初のシュトーレンです 手づくりベーコンときのこのキッシュです 以上、秋のパンカフェのメニューの中…

秋のパンカフェ、今日はありがとうございました♪

今日は気持ちの良い青空…秋のパンカフェの開店です 皆さん、いらしていただき、ありがとうございました。 写真は、今日のパン… 手前から、クリスマスカラーのクグロフ、シュトーレン、木の実のカンパーニュ、 食パン、手づくりベーコンのリュスティックです…

明日の秋のパンカフェのメニュー&木の実のカンパーニュ♪

雪が溶けて、今日は青空が気持ちの良い千葉でした 明日は、久しぶりのパンカフェです 秋の日に…と思っての開店ですが、冬のパンカフェのほうがぴったりですね~ 今日は楽しく明日の支度… 皆さまのご来店をお待ちしています。 写真のパンは、今日の午後に焼き…

パンカフェのチェロの演奏曲&今年のクリスマスツリー♪

今日の雪は、びっくりしましたね~ うちのある千葉でさえ、夕方まで降っていました。 あさって土曜日は、久しぶりのパンカフェです 街ではすっかりクリスマスの雰囲気。。。 パンカフェでも、クリスマスのパンをお出ししますね。 写真は、今年のクリスマスツ…

松ぼっくりのX’masツリー♪

昨日のお菓子教室にいらしてくださる方から、 大きな松ぼっくりをいただきました… 「これだけで、りっぱなクリスマスツリーになるわね~」 ほんと、そうだわねぇ… と思って、作ってみました。 リボンを結んで、アラザンをアイシングで付けただけのツリーです…

クロカンブッシュ&さつま芋・紅玉りんごのヨーグルトケーキ♪

もうすくクリスマス… 今日のお菓子教室では、クロカンブッシュを作りました~ 飴がけしたシューは、パリパリ美味しい~ みんなで協力しあって、クロカンブッシュを組み立てました。 素敵に出来ましたね~ 今年のクリスマスは、クロカンブッシュですね~ 余っ…

余った飴で…今日はクリスマスキャンディー♪

連日、飴がけをしているのですが、 余った飴で、今日はクリスマスキャンディーにしました~ 可愛い。。。 でも、だいぶ焦がしたので、ちょっと硬い。。。 噛まずに、口のなかで溶かすことにいたしましょう。。。 ホームページもどうぞ、ご覧ください http://…

素朴な美味しさ…スイートポテトのパン♪

冷たい雨の千葉です… 寒いけれど、私たちは元気いっぱいでパンを焼きました~ 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです。 写真は、スイートポテトのパン まるで、さつま芋~ おさつパンって名前に変えようかしらって感じですね~ 中には、素朴な味のス…

残った飴を、べっこう飴にしました~♪

ここのところ、飴がけばかりしているんですが、 おなべに残った飴は、オーブンペーパーにたらして、べっこう飴に。。。 素朴な美味しさです 夫いわく、「べっこう飴って、噛んでカリカリ食べるのかな、なめるのかな~」 どうなんでしょう? 私は、カリカリ噛…

千葉…晩秋の美しさ

千葉も紅葉の晩秋です 千葉といっても、地元西千葉ではなく、印西ですが、 千葉ニュータウン中央駅の前の公園、大塚前公園です。 忙しさにまぎれて、秋を楽しむことができないでいましたが、 今日は、千葉の秋をしみじみ味わいました。 足元の幸せを感じる一…

いちじくと胡桃のパン、香ばしく焼けました~♪

11月も半ばになってくると、 なんだか、気ぜわしくなってきますね… でも、忙しくても、クリスマスシーズンは楽しい気分 今日も、楽しくパンを焼きましょう~ 今日天然酵母パン教室応用科のレッスンです。 写真のパン、いちじくと胡桃のパン 胡桃といちじくが…

今日のおやつは…黒糖鬼まんじゅう♪

名古屋のおやつなんでしょうか… 鬼おまんじゅうを作ってみました。 生のさつま芋を生地であえて蒸すだけの、簡単おやつ さつま芋なら黒砂糖が合うでしょうと思って作ったら、 家族は、おやつにぴったりと、喜んでくれましたよ もちもち、しっとり、冷めても…

カスタードクリームのやさしい甘み…クリームパン♪

小春日和の今日… 天然酵母パン教室基礎科のレッスンです。 写真のクリームパン、美味しそうに焼けましたね~ 甘み控えめ、バニラビーンズを入れたカスタードクリームは、 やさしいママの味 焼き色もやさしい色に仕上げて、 美味しかったですね。 きっと、ご…

十勝産ゆめちからの山食を焼きました♪

とっても寒い千葉でした。 十勝産ゆめちからの山型食パンを焼きました ふ~ん、いい香り~ はるゆたかの香りに似ているわ。。。 トーストしてみたら、家族にも好評です。 ゆめちからは、キタノカオリをお父さんに持つ超強力粉なんだそうです。 さすが、お父…

手づくり洋菓子は、いいですね~洋梨のタルト♪

今日は、パン教室の皆さんのための洋菓子教室 皆さんとお菓子作りを楽しもうと、お待ちしていました~ メインのお菓子は、洋梨のタルト やさしい甘さのカスタードクリームを流した上品なお味のタルトです。 一人1台お持ち帰りです。皆さん、素敵にできまし…

甘酸っぱく、秋ですね…タルト オ ポンム♪

紅玉りんごをバターで焼く甘酸っぱい香り…秋ですね~ 木枯らしが吹いて、もう冬かしら~ 一つ残っていた紅玉りんご… 15cmのタルトにしました。 林檎一個で作った小さなタルトですが、 紅玉りんごの香りが素晴らしくて、 数ある林檎のタルトの中でも、 やっ…

初めてのフランスパン、プチフランス♪

基礎科の皆さんが、うちのお教室にいらっしゃるようになって半年… いよいよ今日は、初めてのフランスパンです。 写真のパンが、プチフランス フランスパンの作り方の基礎を学びました。 小さくても、味は本格的です 焼きたては、叩くとコンコン音がします~ …

焼きたてパンで、昼ごはん♪

うららかな日差しの、いい日和ですね~ 明日のお教室の準備日の今日、 お昼ご飯は、焼きたてバゲットで、海苔ピザトーストと、 昨日焼いた角食でピザトーストにいたしました~ 息子いわく、パンも野菜も美味しいけれど、ベーコンも美味しいね~ ベーコンを燻…

フェイジョアのジャム

友人のHさんの庭にあるフェイジョアの木。 毎年もらうのですが、昨年は不作。 今年は、たくさんできたよ…、 たくさんいただきました。 さっそくフェイジョアのジャムを作る事にしました。 カットすると、中世ヨーロッパの国旗にありそうな模様。 すてきでし…

今日も賑やかに…クロワッサン、黒糖くるみパン&アドベントクッキー♪

今日は、火曜日同様、天然酵母パン教室研究科のレッスンです クロワッサンだけでも、手のかかるパンですが、 上の写真の黒糖くるみパンも作りました。 見た目地味なパンですが、食べてびっくり、美味~なんです 生地に黒砂糖たっぷり、パンの中心にも黒砂糖…

甘~い❤…干し柿チップ♪

今日は、気持ちのいい秋晴れの一日でしたね~ 毎年楽しみにしている、弟の家の庭の渋柿 今年は、悲しいほどの不作で、 結局、15個のみ。。。 残念だわ~と思っていたら、 友人のHさんが、干し柿チップを教えくれました。 作り方は簡単 皮をむいて、厚めに切…

夫の和菓子作り…抹茶と胡麻の和ラスク♪

霜月の名にふさわしい寒い11月ですね… 11月のパン教室の和菓子は、和ラスクにいたしました 抹茶のラスクは、食パンで~ バターなど、オイルを使ってないので、さっぱり、ヘルシー、 上品なお味です 黒胡麻と白胡麻のラスクは、 フランスパンの上に胡麻のチュ…

軽やかに~クロワッサン♪

お 秋を通り越して冬になってしまうのでしょうか。。。 今日から11月が始りました。 うちのお教室ももう3年目になった研究科の皆さまですが、 今日は盛りだくさんのレッスンです まずは、クロワッサン クロワッサンは、手間も時間もかかるパンですが、 美味…