グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2019-01-01から1年間の記事一覧

久々、75%バゲット、クリスマスの晩に…♪

ここのところ、家庭の事情で、お教室が精いっぱい、 なかなかパンを焼けないでいたんですが、 昨日のクリスマス&息子のバースデーのお料理には、やっぱりフランスパンよね、 ということで、久々、ホシノのバゲットを焼きました。 タイプERが足りなくて、キ…

今日は、黒い森のケーキ♪

今日はクリスマス&息子のバースデー ケーキ作りと、お料理で忙しい 実は、黒い森のケーキ、4台作りました 3台は友人へ。 1台は、息子のため自宅のテーブルへ。、、 ダークチェリーとキルシュの爽やかな香り。。。 大人ケーキで、クリスマス&バースデーに…

サクサク軽やか、クロワッサン美味しい~♪

今日のフリークラスは、今年最後のレッスン 様々な卒業年度のメンバーが集まってくださいました。 私は、楽しみにして皆さんをお待ちしていました。 今日のレッスンは、クロワッサンとクグロフ。 寒さに耐えて、しっかり集中! 皆さん、美しいクロワッサンを…

マリーアントワネットの愛したクグロフ♪…焼きました!

千葉は今日、寒かったー! でも、今日は卒業生のメンバーが集まってくださいましたよ。 写真のパンは、フランスのクリスマスのパン、クグロフです ラムレーズンやクランベリーなど、ドライフルーツや手作りレモンピール。 胡桃など、贅沢に焼きこみながらも…

みんな大好きシュトーレン…美味しく焼けました♪

私が初めてシュトーレンを教えていただいた頃は、 シュトーレンを知る人は少なかったんですが、今はすっかりクリスマスの定番のパン 今日の応用科の補講レッスンでは、 昨日同様シュトーレンとソーセージとポテトのデリカブレッドを作りました。 時間はかか…

ソーセージとポテトのデリカブレッド~今年のクリスマスに!

暖かい千葉でした。 今日、応用科の皆さんの焼くパンは、 パーティーにふさわしいソーセージとポテトのデリカブレッドとシュトーレンです 豪華ですね~✨ すごく手がかかってそうですが、実はお手軽~! 楽しい作業です。 これは、ポテトやソーセージですが、…

久しぶりのメンバーが集まって、楽しくパン作り♪

今日のフリークラスは、久しぶり~!というメンバーが集まりました 皆さんがいらっしゃるのを、わくわく心待ちにしていました~! 皆さん、お変わりなく、楽しいお教室でした。 焼いたのは、リングパン~クリスマスヴァージョンとバター風味塩ロールです。 …

しっとり、香りを楽しむパネトーネ♪

今日は日本中寒かったようですが、千葉も寒かった~! 寒さに負けず、基礎科土曜日の皆さんがいらしてくださいました。 今日のメニューは盛りだくさん! 写真は、イタリアのクリスマスのパン、パネトーネです 美味しそうに焼けましたね パネトーネというと、…

手作りベーコンで…ベーコンエピ♪

あらら、ちょっとピントが合ってなかったかしら。。。 今日の基礎科で焼いたベーコンエピです。 庭でスモークしたベーコンだけでなく、 カレー粉や溶けるチーズも一緒に巻き込んで。。。 焼きたてをいただきました~! 皆さん、喜んでくださいました 手軽に…

夫の和菓子作り…さつま芋と小豆のういろう♪

すっかり寒くなって、秋を味わう暇もなく冬になってしまいましたね。 明日から12月です。。。 12月のお教室の和菓子は何にしましょうか。。。 寒いからお汁粉? 抹茶のういろう? いろいろ思案した結果、さつまいもと小豆のういろうにしました。 まあ、誰か…

カスタードクリームのマロンケーキ&カシューナッツクッキー♪

早いもので、今日のお菓子教室は今年最後のレッスンです 作ったケーキは、カスタードクリームのマロンケーキです。 きめの細かいシートスポンジに、生クリームを混ぜたカスタードクリームと マロングラッセを挟みます。 シンプルですが、我が家の家族も大好…

音楽と天然酵母パンを楽しみました♪

昨日は、あいにくの雨模様の千葉でしたが、 秋のパンカフェ&サロンコンサートに、たくさんの皆さまがいらしてくださいました。 御木マドカさんのヴァイオリンと、戸田みはるさんのピアノ、大森健一のチェロ。 三人の迫力ある演奏を、皆さんに楽しんでいただ…

明日23日(土)のパンカフェのメニューをご紹介します♪

明日は年2回開店するパンカフェとミニコンサートの日です。 昨日はコンサートのご紹介をしたので、 今日はパンカフェのメニューをお知らせします。 『 秋のパンカフェ ~ 天然酵母のパンと洋菓子 & ミニコンサート 』 □ Grun Wald の天然酵母パンプ…

11月23日㈯のサロンコンサート…楽しみですね~💖

あさって土曜日は、秋のパンカフェ&サロンコンサートです。 今回のコンサートはピアノトリオです♪ ヴァイオリンは、御木マドカさん。 息子の出た東京藝大の大先輩の素晴らしいヴァイオリニストです ピアノは戸田みはるさん。 戸田さんは、息子と同じリスト…

好評でした💛…バター風味塩ロール!

フリークラスの今日集まってくださったメンバーは、 卒業年度がほとんど異なるメンバーでした。 でも、皆さん、すぐ打ち解けて、和気あいあい和やかなレッスンでしたね 上の写真は、バター風味塩ロール。 中心に有塩バターを巻きこんで~ 皆さん、「美味しい…

楽しかったですね…フリークラス♪

すっかり寒くなってきた千葉です。 これだけ寒くなると、パンの発酵も遅くなってきますね。 でも、パンのお味は良くなってきます。 のんびり、パンを楽しんでいきたいですね。 ところで、今日はフリークラス。 リングパンと、バター風味塩ロールです。 写真…

クリスマスパーティーに…きのこのパン♪

まだ11月ですが、早くも街には、クリスマスソングが流れ始めました 今日のお教室応用科のレッスンでも、早くもパーティ向きのパン。。。 きのこのパンを焼きました。 可愛いでしょう~ 中には、きのこのポタージュ。 皆さん、素敵に作られました! 熱々を…

ハラハラほどける層が美味!…プルンデルブロート♪

なんだか、秋を通り越して冬を感じる千葉です。 今日は、天然酵母パン教室応用科11月のレッスンです。 今日は、応用科の皆さん、初めてのデニッシュ。 プルンデルブロートです。 丁寧に、しかも手早く発酵バターを折りこんでいきます。 皆さん、初めてなのに…

やさしいお味のクリームパン♪

美味しそうに焼けましたね~ 今日のレッスンのパン、カスタードクリームパンです。 カスタードクリームは、できるだけ柔らかく、パン生地はちょっとリッチで柔らかく… 優しいお味のクリームパンは、ママの味…ですね。 皆さん、とっても上手に仕上げられまし…

初めてのフランスパン…プチフランス♪

今日から、11月のレッスンが始まりました。 秋晴れの千葉です。 基礎科のレッスン…初めてのフランスパン、プチフランスを焼きました。 小さなフランスパンですが、味は本格的! 焼きたては、コンコン音がする香ばしさです。 フランスパンを焼くことに慣れれ…

夫の和菓子作り…上用(薯蕷)まんじゅう♪

久しぶりに、秋晴れの千葉です。 台風対策に振り回されているうちに、もう週末は11月。 夫は来月の和菓子を、上用(薯蕷)まんじゅうにしたようです。 久しぶりのお饅頭です。 上用まんじゅうは、膨らませるための添加物を入れないで作れるので、 なんだかう…

リングパン(クリスマスヴァージョン)&バター風味塩ロール♪

今日のフリークラスは、 編みパン改め、リングパン…クリスマスヴァージョンと、バター風味塩ロール。 写真はリングパンです。 クリスマスのリースといった風情ですね… ちょっと見ただけでも素敵ですが。。。 カットすると、ワクワク。。。♪ プレーン生地とコ…

バスク風チーズケーキ&パンプキンプリン♪

10月はハロウィン~ 今日のお菓子教室では、バスク風チーズケーキとかぼちゃのプリンを作りました。 バスク風チーズケーキの黒い色って、ハロウィンって感じがしますよね。 たくさん焼けました~!! 真っ黒でなんだか心配…って思うでしょう? 今日いらした…

もちもちポテトロール&ぷくぷくパン♪

今日のフリークラスは、元レギュラークラスのメニュー、 ポテトロールとぷくぷくパンです。 パン生地にマッシュポテトを混ぜ込むと。。。。 今日いらしたYさんも感激…もちもちパンになるんです。 マヨネーズを巻き込んでー 感動の美味しさです! 捏ねは、ち…

美味しいですね…ホシノ酵母のパン作り♪

9月から、急遽お教室に入られたNさん…♥ ホシノのパン作りの基礎のレッスンをいたしました。 美味しいパン作りには、生種の作り方。 美味しい生種を、味覚、嗅覚、視覚を生かして仕上げます。 そして、のんびりゆっくりパンを発酵 パン作りをお伝えしました。…

ホシノ酵母のバターロール…美味しい~♪

10月とは思えない暑さの千葉。。。 今日のレッスンはバターロールなのに~(>_<) 暑くても、皆さん頑張ってくださいました~ エアコンもかけました~ 上手に焼けましたね。 ホシノ酵母のバターロール、大切なポイントもしっかり押さえて。。。 プレーン、シナ…

2020年1月から3月のフリークラスのお申込みを始めます♪

ちょっと遅くなりましたが、 来年1月から3月までのフリークラスの予定が決まりました、 ご希望の方は、下記ホームページよりお申込みください、 1月…14日(火)、18日(土) お菓子メニュー 〇ロイヤルフルーツケーキ…極上のお味のフルーツケーキです。 〇ア…

香り豊か、どっしりライ麦パン♪

今から10月、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです。 写真のパンはライ麦パン。 どっしり重くて、国産ライ麦、酵母、モルツビールの芳醇な香り~ 自分でつくるからこそできる、贅沢なパンです。 ワインやビールなど、お酒にもよく合う、大人のパン ぜひ、ご…

夫の和菓子作り…栗入り小倉ケーキ♪

明日から10月だというのに、暑い千葉です。 これも台風の影響らしいですが、もう台風はおしまいにしてほしいものです。。。 明日からのパン教室の和菓子は、久しぶりに小倉ケーキにしてもらいました。 私のお気に入りです。 今年いただいた栗を渋皮煮にして…

ショコラ・プラリネ&桃のコンポート♪

今日の千葉はちょっと暑かったですが、季節はお彼岸… 秋ですね~ 今日のお菓子教室は、秋のふさわしい大人のケーキ、ショコラ・プラリネです。 ココアのシートスポンジは、しっとり… アーモンドのキャラメルがけを砕いたプラリネとコーヒークリームは、香ば…