グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、仕事納めは薔薇のブランデーケーキです☆

クリスマスの仕事を終えて、来年1月に、大切な友人の一人娘が二十歳を迎えるということで、お祝いに、心を込めてケーキを作り始めました。 で、仕事納めは、今年にふさわしく、薔薇のブランデーケーキです。 来年もまた、良い年になりますように…元気で、充…

冬の山荘の朝、雲海がたなびき…

雪が降るかと心配しながらも、雪を期待しましたが、暖かい雨上がりの朝になりました。すると、山荘の窓から雲海が広がっているのに、びっくり!そして感動しました。雲海を眺めながら、家から持ってきた天然酵母の押し麦パンやいちじくとくるみのパンで朝食…

いちじくって、パンやお菓子をしっとり美味しくするんです♪いちじく食 パン♪

たとえば、パネトーネ。オレンジピールやラム酒漬けレーズンだけでなく、ドライいちじくを入れると、しっとり美味しくなります。フルーツケーキにいれてもしっとり… そんな力を持ついちじくをふんだんに入れた食パンも、人気のパンです。今回のいちじくは、…

パンプキンクリームパン♪黄色が鮮やか、しっとり柔らか♪

天然酵母パンは固くも柔らかくもなりますが、このパンプキンクリームパンは、かぼちゃを入れるからか、パン生地はもっちり柔らかです。そのほんのり甘いパン生地の中には、かぼちゃに卵黄や砂糖、牛乳などを入れた、やっぱり柔らかな美味しいパンプキンクリ…

Mさんの、初めての作品~イチゴのクリスマスケーキです☆

実はMさん、ストレスが大きくて、大変な毎日です。頑張るMさんを応援したくて、今日は彼女に美味しいスポンジケーキの作り方を教えてあげて、楽しくてうれしいクリスマスになるようにと、一日個人レッスンをしました。彼女に元気になってもらうのに、私が…

月1パン屋さんの試食プレートです♪

月に一日だけのパン屋さんでは、私の焼いた天然酵母パンを全種類、試食してもらっています。天然酵母パンの味を知ってもらう場だと思っているからです。昨日はシュトーレンやパネトーネなど、焼いておけるパンもあったので、16種類になりました。 昨日は、…

明日は雨だけど…月に一日だけのパン屋さん、開きます。

今日は寒い一日でしたね。明日も雨らしいんですけど、月に一日だけのパン屋さんは開きます。クリスマス、イヴイヴですものね、楽しんでパン屋さんをやりたい。 あまりお客さんが いらっしゃらない分、静かで落ち着いた時間が流れるでしょう。いいクリスマス…

美味しさを閉じこめたパン~角型食パン~

派手さはちっともないけれど、食パンの型にふたまでして、どこからも美味しさが逃げていかないようにして焼き上げるパン…それが、角型食パン、角食です。山型食パンは造形的に美しく、派手で素敵なパンです。それに比べて、角食は…でも、味としては、角食が…

☆クリスマスのパンやケーキを贈る楽しみ☆

毎年のことながら、心をこめて作ったシュトーレンやパネトーネ、ロイヤルフルーツケーキを、ラッピングして、籠に入れ、パンやケーキの紹介のカードを入れて、ギフトセットを作るのは、本当に楽しい♪今年のシュトーレンは美味しいと言っていただけるかしら、…

Sable-Normand~茹で卵を入れて、サクサクホロホロ、優しいお味(*^_^* )

このサブレ-ノルマンドをいただくと、優しい味がして、昔懐かしいような気持ちになるのは、茹で卵の黄身を入れているからでしょうか…今日は久しぶりにこのサブレが食べたくなって、夜になってから焼きました。 このシンプルなサブレは、発酵バターを使ってい…

今日はかっぱ橋で買い物をしてきました~♪

昼過ぎから用事があったので、とりあえず短い時間で行って来ました。 きょうは、ゴムベラとクリスマス用のリボン、Wenger社製の大きいナイフを買うのが目的です。 初め、行ったのはおかしの森。おかしの森は、型を多く置いてます。会員になると、ほん…

ドイツの森のお菓子~黒い森のケーキ~キルシュが香ります

毎年、クリスマスケーキに、決まってこの黒い森のケーキを注文してくれる友人がいます。他にもいろいろ美味しいケーキがあるわよと言っても、このケーキがいいと言ってくれるんです。確かに、人気があるケーキです。 ココアスポンジをきめ細かく、しっとりと…

ライ麦パンって、美味しい上に、おなかにとってもいいって、ご存知です か?

このライ麦パンは、見るからに固そう~ほんと、固いんです。 北海道の国産ライ麦粉と強力粉が同量入っていますから、ライ麦の量がすごい。それをモルツビールと生種でこね、焼き上げると、どっしり重たくて固い、でもライ麦の香り高いパンになります。 クリ…

柔らかいパン生地と柔らかいあんこ…ふっくらあんぱんのやさしい甘さ…

昨日はハードな天然酵母パンを紹介しましたが、今日は、あんこ好きにはたまらないソフトなあんぱんです。実は、私自身が生まれつきあんこが好きと自称しているんです。 小豆はやわらかめに、しっとりと煮あげ、甘さもほどほどに。パン生地はバターを加え、や…

ドライフルーツと胡桃を入れたライ麦パンはモルツビールが香ります…♪

基本的にパンの注文を受けないのですが、12月だけはシュトーレンの注文を受けています。で、シュトーレンの注文と一緒にほかのパンも少しですが、注文に応じています。やわらかいパンも喜んでいただきたいと思っているんですが、たまに雑穀パンとか、ライ…

君たち、バタールを食べたいの?…酵母パンで作った針ねずみ一家

クリスマス用に天然酵母パンでつくる針ねずみを作りました。可愛いでしょう?以前ブログで紹介した、クリスマスの飾り用のパンで作りました。

クリスマスのご馳走パン~ポテトで包んだフランクフルトのパン

クリスマスには、フランクフルトを、おいしく味つけしたマッシュポテトで包んで、~チーズを入れても美味しい~全粒粉を入れた生地の酵母パンはいかがですか…ちょっと豪華です。子供たちはきっと喜んでくれるでしょう♪

☆ロイヤルフルーツケーキの香りに、思わずうっとり…大人のクリスマス ☆

クリスマスが近づくと、クリスマスケーキとシュトーレン、それとこのロイヤルフルーツケーキの注文に、忙しいながらも、楽しい毎日です。シュトーレンとロイヤルフルーツケーキは日持ちがするので、今から焼いているのです。 ロイヤルフルーツケーキは、その…

健康に良い押し麦パン…実は一番人気なんです☆

実は 、この三日間、京都旅行に行っていました。京都の酵母パンを食べたかったんですけど…叶いませんでした。 京都旅行の感動は、夜の高台寺の臥龍池の紅葉、ライトアップされて水面に映る紅葉の深淵な美しさ。息をのみました。 ところで、今回の天然酵母パ…

オレンジピールのパン☆卵を使っていないのに、ケーキのような天然酵母 パンです☆

さわやかな柑橘系のパン!材料に牛乳、クリームチーズ、日向夏のマーマレード、伊予柑のオレンジピール(もちろん、マーマレードもピールも手作りです)が入っているから、卵が入ってなくても、美味しくなるんです。卵アレルギーの方にももちろん、アレルギ…

洋菓子展、最後メニューは、可愛い苺のパルフェ♪

この苺のパルフェをお持ちすると、みなさん、可愛い~!と歓声をあげてくださいました。口に入れると、卵を入れてないので、さっぱりしながらも、クリームチーズと生クリームのこくと苺の味と香りが広がります。今の時期、苺の味は薄く、色も出にくいので、…

洋菓子展のお菓子と酵母パンは…☆その2

12月1日のお菓子の作品展のお菓子の紹介の続きです。 手前のチョコレート菓子はオランジェです。農薬をかけてない伊予柑をていねいに煮たオレンジピールにテンパリングしたチョコレートをコーティングしたものです。手作りのピールはチョコレートと一緒に…

今日の洋菓子展のお菓子と酵母パンは…☆

お天気にも恵まれ、たくさんの友人が集まってくださいました。 今日、みなさんに召し上がっていただいたお菓子と天然酵母パンを紹介します。 まずは、どこを切っても市松模様があらわれる、外交官のトルテ。このケーキはシロップもうたず、洋酒も使わず、た…

明日は、一年に一回開く洋菓子の作品展です。

毎年、12月第1土曜日に、共に洋菓子、天然酵母パンを学び、研究する善き友達のIさんと、一年間努力したケーキや天然酵母パンをお友達に召し上がっていただく会を開いています。今年で8年目になります。それぞれ学び、二人で研究し、暮れのこの日に、お…

チョコレートのスフレケーキ、口の中で溶けて…

焼きたてのスフレ・オ・ショコラです。このケーキは粉がはいっていません。卵と砂糖、チョコレートが材料です。しかもスフレという名前の通り、メレンゲの力でふくらませているんです。だから、ホロホロ軽くて、型からすぐには出せません。一晩、冷蔵庫で冷…

くるみ食パン!トーストして、またさらに芳ばしく!!ん~美味しい !!

くるみは低温でじっくり焼きます。荒く刻むくるみ、それより細かく刻むくるみ、粉のように砕くくるみ。それらを混ぜ込んで、こねあげます。 そうやって焼きあがったパンの美味しいこと!自分で作ったパンなのに、美味しい~っと、うなってしまうんです…うっ…

雪の降る季節…スノーボールのプレゼントはいかが…♪

すっかり寒くなりました。小さなスノーボールを2種類作りました。写真では、ちっとも違いが分かりませんが… 一つはくるみ、カシューナッツを混ぜこんだ上に、アーモンドプードルまでいれた、贅沢なクッキーです。 もうひとつは、薬を使っていない伊予柑で手…

クリスマスの天然酵母リースプチパンを作りました(*^_^*)

庭のアオハダは黄色に、ブルーベリーは紅く紅葉する季節になりました。 今日はクリスマスのリースプチパンを作りました。小さいけれど天然酵母を使い、成形の方法は大きいパンと全く同じです。そのかわいらしさに、思わず、可愛い~!と言いながら作ります。…

今日は、月に1日の天然酵母パンのパン屋さん!

朝からせっせとパンを焼き、あっと言う間に開店時間!お客様は少ないわと思っているうちに、あれよと思う間に、にぎやかになりました。みなさん、パンを試食して楽しまれている様子。お茶だケーキだとたちはたらいていたら、パンが残り少なになっていること…

明日は天然酵母パンのパン屋さん!今日は一生懸命焼きました(^o^) /

明日は月に1日だけのパン屋さんです。今日と明日の朝、1人で精一杯酵母パンを焼いて、いらしてくださった方に、私のパンを全種類、試食していただき、気にいったパンがあったら買っていただくという、商売というより、道楽としか見えないパン屋さんを始め…