グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の金柑で甘露煮♪

何年ぶりでしょうか、今年は庭の金柑がたくさん、大粒に成りました 12月に黄色くなってくれるのも久々で、 今年はピールを作ったり、ジャムを作ったり、 そして今日は、おせち用に甘露煮を作りました。 ぷっくり艶やか、甘酸っぱい金柑は爽やかな美味しさ 明…

YouTube、アップいたしました~!

やっと、YouTube動画が完成いたしました~! なにしろ、機械に疎い私達がすること、 息子に手伝ってもらい。。。 不手際が多々ありますが、どうかご覧ください。 YouTube、映すに向かないわ~私。。。 次から顔は出さないほうがいいんじゃない?と、息子や…

カンパーニュのホットサンドで朝ごはん♪

朝ごはんのホットサンドは、定番メニューなんですが、 カンパーニュで作ると、美味しいらしい。。。 先日、お客様にもお出ししたら、驚くほど喜んでくださり。。。 (実は家族は食べても、私は作るばかりでカンパーニュのホットサンドは食べてないんです。…

今日はせっせと、黒い森のケーキ♪

クリスマス気分皆無、と言っていた私ですが、 シュトーレンを焼き、今日はケーキを作り。。。 イヴの今日は、さすがにクリスマス気分です 友人のHさんは、毎年黒い森のケーキを依頼してくださいます。 心を込めて作りました。 今年のお味はいかがでしょうか…

ホットサンドメーカーで、厚焼きニンジンパンケーキ♪

ネットで見かけた、ホットサンドメーカーでパンケーキを焼くと美味しいと言う記事… 私は定期的にニンジンパンケーキを焼いているんですが、 ホットサンドメーカーあるし…で焼いてみたら、家族に大好評~! 確かに厚く焼けるんですけど、味はどうなの?と思…

シュトーレンを焼いて…クリスマス気分♪

今年はコロナ禍で、必要最低限のお買い物以外外出もせず、 クリスマスイルミネーションも見ず、クリスマスソングもほとんど聴かず。。。 クリスマス気分、全くなし! すると友人から、 「あらー、シュトーレン焼かないの?私今こねたところよー」 なんてライ…

久し振りに、シュークリーム♪

夫のリクエストにより、久しぶりにシュークリームを作りました クリームはカスタードと生クリームのコンビではなく、混ぜてほしいと言われましたが、 混ぜても生クリームが余ってしまったので、 結局、生クリーム混ぜのカスタードと生クリームの贅沢コンビ…

キタノカオリのミルク食パンと旬のジャム♪

もう12月も中旬、大変な2020年も残りわずかとなりましたが、 皆さん、いかがお過ごしですか。 私は、暇なようで多忙、パンは家族のために食パンをいろいろ焼いています。 今回は、キタノカオリを牛乳でこねたミルク食パン 種は古くて香りがいいものと、一か…

久しぶりに皆さんとお会いして…ベーコン作り♪

卒業生のYさんから、ベーコン作りはいつですか?との問い合わせがあり、 今日はベーコン作りです。 私も含め6人の皆さんがお肉を持ち寄り、桜の木で夫が燻製しました~ 燻製も素敵だけれど、今日は久しぶりに皆さんとお会いして、 たくさんおしゃべりでき…