グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、お菓子を囲んでお茶会。。。🍰

コロナ禍のため、お菓子教室を開くことができないできましたが、 久し振りにメンバー3人が集まってお茶会を開くことにしました☕ 写真は、ホワイトクリスマスのブッシュ・ド・ノエル、今日のメインのお菓子です。 メレンゲサクサク、スポンジは軽くてしっとり…

お試しレッスンは、ミルクカットパン…♪

今日はお試しレッスン ミルクカットパンを焼きました。 私のパンを気に入っていただけるとうれしいんですが、、、 心配は全く要りませんでした~! 初めてお会いしたとは思えないほど、お話も弾んで楽しいパン作りになりました。 パン作りの仲間が、また広が…

プレゼントメニューは、ラスクです♪

今日の応用科メニューは、デニッシュ生地で作るプルンデルブロート 折り込パイ同様の成形を丁寧にした後、ゆっくり発酵。。。 余った時間に、プレゼントメニューとして毎年ポップオーバーを作るんですが、 今日いらしたお二人は、卒業生でポップオーバーは…

ハラハラほどけて美味しい~!…プルンデルブロート🍞

今日は、応用科11月のレッスン、初めてのデニッシュです! バターを折り込んで作る作業は、気温が高いととっても大変! 今日は嵐のようなお天気、そして室温は朝から19℃。。。 でも、お二人は頑張って作られましたよ 波のように美しいデニッシュ食パン。。…

ポーリッシュポタリーで、焼きりんご🍎

お教室の方から紅玉りんごをいただきました ありがとうございます! 何にしようか迷ったんですが、 久しぶりにポーリッシュポタリーの器で、焼きりんごを作りました。 林檎のお菓子はたくさんありますが、焼きりんごはとりわけシンプルなスイーツ。。。 で…

きのこのパン…素敵ですね🍄

暖かい千葉でした。 今日の天然酵母パン教室応用科のレッスンは、 素敵なパーティーパンの『きのこのパン』と『プルンデルブロート』です。 写真のパンがきのこのパン 今回は、中にクラムチャウダーをいれました。 パンを崩しながら、いただくパン。。。 熱…

夫の和菓子作り…さつま芋のきんつば♪

秋を楽しむ、小春日和の千葉です。 コロナで明け暮れた今年も、11月になりました。 実りの秋に、今月は何の和菓子を作ろうか、夫は思いめぐらしておりましたが、 さつま芋のきんつばにすることにしたようです 芋ようかんにひと手間。。。 素朴で甘みのやさし…