グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、12月1日㈯より、来年度の生徒さん募集始めます♪

なんだか暖かいですが、明日から12月。。。 そして、12月1日㈯、10:00より、 天然酵母パン教室GrunWald、来年4月から始まる基礎科の生徒さん募集を始めます。 ホシノ天然酵母パンって、こんなに美味しいのね。。。 みんなで共感しあいながら、天然…

夫の和菓子作り…米麹の甘酒&干し柿チップス♪

もうすぐ12月… 今は暖かですが、12月に入れば寒くなることでしょう。 12月のお教室のおやつ…夫は甘酒と干し柿チップにしたようです。 甘酒は、米麹にもち米のおかゆを混ぜ、ヨーグルトメーカーで発酵させて。。。 砂糖を入れなくても、自然な甘み 添えた干し…

ポルポローネ&ガトーマジック♪

温かい日和の今日。 お菓子教室です… 写真は、ほろりと口溶け。。。ポルポローネです 卵を使わず、ふわぁっと、崩れんばかりのやわらかい感じ、、、 皆さん、喜んでくださいました「 スフレチーズ…? いえ、ガトーマジックです 楽しくて、美味しいガトーマジ…

昨日の秋のパンカフェ&ミニコンサート、ありがとうございました♪

昨日はいいお天気、パンカフェ日和でした たくさんのお客様にいらしていただき、ありがとうございました。 狭くて、申し訳ありませんでした。 次回は、なんとかゆとりをもって音楽をお聴きいただけるよう、 そして天然酵母パンを召し上がっていただけるよう…

天然酵母パンカフェ&ミニコンサートのメニューをご紹介します♪

晴れ上がった気持ちのいい一日の千葉でした 明日は、秋のパンカフェ&ミニコンサート いつもの食パンだけのパンカフェと違って、賑やかなお店になりそうです 今日は一日、せっせと頑張りました~ 明日のメニューをご紹介いたします。 『秋のパンカフェ ~ 天…

秋のパンカフェ&ミニコンサートの曲目をご紹介します♪

いよいよあさって土曜日は、半年に一回開いている「パンカフェ&ミニコンサート」 皆さんからの予約も入り、賑やかなカフェになりそうです わたくしは、ワクワク、準備しています~ では、秋のミニコンサートの演奏曲目をご紹介いたします ▪ チョングリ / …

クリスマスリースのキャンディポット♪

酵母をほんのちょっぴり入れた生地で作る、プチパン プチパンリースをのせたキャンディポットを作りました むこうに見えるキャンディポットは、ハリネズミとクッペ ほんと小さいパンなので、作るの、本当に大変でした~ でも、可愛い。。。 幸せ気分です。。…

ちょっと寒くても、お焼き風蒸しパンでホカホカ~♡

札幌は初雪だったとか。。。 千葉も、寒くなりました。 寒くなると、やっぱり温かい…というより熱々のものがうれしいですよね。 今日の天然酵母パン教室フリークラスは、熱々お焼き風蒸しパン 熱々湯気の上がった蒸しパンで、みんなニコニコ 美味しくいただ…

今年もシュトーレン♪

今年もシュトーレンを焼きました。 毎年繰り返すシュトーレン作り。 今年は、去年より更に美味しいシュトーレンにしたい。。。 毎年、そう思いながらシュトーレンを焼きます。 シュトーレンの香りは、甘くてスパイシー、 そして、健康で過ごした一年の喜びの…

手軽にお焼き風蒸しパン♪

週末はお天気が崩れるかも…と心配しましたが、 今日は気持ち良く晴れ、穏やかな一日になりました。 天然酵母パン教室フリークラスのレッスンです 写真は、お焼き風蒸しパンです。 中には、きんぴらごぼう、一味を振ってちょっぴりピリッと。 それから高菜の…

パネトーネ…甘い香り~♪

パネトーネ…その甘い香りはクリスマスそのもの~ 思わず、うっとり… まだクリスマスはひと月先ですが、 街はすっかりクリスマス。。。 今回のパネトーネは、色とりどりのレーズンやクランベリー、いちじく、レモンピール あと緑色やあったらなぁと、かぼち…

手作りクリームパンに、ほっこり。。。♪

急に寒くなってきました。 やっと11月らしくなってきた…という感じで、ほっとしますね。 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです カスタードクリームは、バニラビーンズの香り 丁寧に作ったクリームを、バターロールの生地で包んだクリームパン。 焼…

紅玉りんごで、アーモンドアップルパン♪

涼しくなり、甘酸っぱい紅玉りんごの香りやシナモンの香りに秋をしみじみ感じます 今日は、天然酵母パン教室フリークラスのレッスンです 卒業生の皆さんが集まってくださいました。 写真は、クレームダマンドと紅玉りんごを巻き込んだ、アーモンドアップル …

香りにうっとり~フェイジョアのジャム♪

皆さんはフェイジョアという果物をご存じですか? この、緑色の果実です そばに置いて置くだけで、その香りにうっとり 洋梨とパイナップル香りを足して、2で割ったような~ 今年も、Hさんがくださいました そこで、夫はジャム作り 色はシックですが、とにか…

自家製酵母で、まぁ大きなカンパーニュ♪

暖かすぎる11月も、明日からは寒くなるらしいですね。。。 継いでいく自家製酵母ルヴァンデュ―ル、焼いてます。。。 数日前、 ルヴァンデュ―ル大量消費できるからと焼いた、大きなカンパーニュ 十字クープです~ こんな大きなパン、家族だけでは食べきれない…

初めてのフランスパン、プチフランス♪

今日は、11月とは思えない暖かな千葉です 天然酵母パン教室基礎科のレッスンです。 上の写真はプチフランス。 基礎科初めてのフランスパンです。 コンコンと、叩けば音がして、小さいけれど素敵なフランスパン オリーブオイルをつけて、美味しくいただきまし…

フヨウの枝で柵をつくってみました

我が家の入り口の側溝の脇に、毎年「フヨウ(芙蓉)」の木が枝を出し、花を咲かせます。 生きていくには条件の悪いコンクリートの隙間から、よくもまあ、こんなに枝を伸ばして、 きれいな花を咲かせるものかと毎年感心します。 近所の人も「きれいですね」と…

あらら~!塩を忘れたロデヴ~!

ルヴァン種、せっせと焼かないと~ ロデヴです。 見た目、普通に焼けました。 穴、ボコボコね。。。 まあ、いつものことだけど。。。 でも、食べてびっくり~ まず~い 塩、入れ忘れました~ 確かに塩なしのデレデレの生地だった感じかな。。。 でも、高加水…

柏の洋菓子店ミレーの松永康英氏の講習会♪

ここは、夫の卒業した製菓製パン職業訓練校。 残念ながら、3月に学校は廃校になってしまったんですが、 講習会は開かれていて、今日は夫婦で来ました~ 上に鏡があって、見やすいですね~ 講師は、柏の名店ミレーの松永康英先生。 かつては、この学校に校長…

今年のクリスマスは、きのこのパン~♪

今日は天然酵母パン教室、応用科のレッスンです 土曜日と同じく、きのこのパンを焼きました かわいいですねー ココットの中には、きのこのポタージュ。 キノコ4種の香りで、ほんと美味しいポタージュです キノコのパイも美味しいけれど、キノコのパンはさっ…

自家製サワー種でライブレッド♪

今日は、ルヴァンデュ―ルから作ったサワー種で、ライ麦パンを焼きました。 酸味ほんのり、まわりはパリッと、中はしっとり… 薄くスライスして、サンドイッチにいたしましょう~ ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midori.com/ 「秋の天然…

みんなで感激~☆美しいプルンデルブロート♪

11月のパン教室、最初のレッスンは応用科、 いよいよ初めてのデニッシュ、プルンデルブロートです デニッシュを作るには、ちょっと気温が高すぎ、 もうちょっと涼しかったらなぁと思いましたが、 皆さん、素晴らしい出来栄え、デニッシュの層が美しいパンに…

11月は、燻製をいたします~♪

11月…霜月になりました。 おととい、昨日と、仙台、蔵王山麓の高原に友人と行ってきました。 千葉同様、宮城県も、今年は台風の影響色濃く、 紅葉の鮮やかさは感じることができませんでした。 でも、友人4人で、賑やか温泉を楽しんできました。 帰宅してみれ…