グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洋梨のタルト、スコーン&パンプキンクロワッサン♪

秋らしい爽やかな一日でしたね 今日は、パン教室の皆さんのための洋菓子教室です 写真は、洋梨のタルトです。 さくさくパートシュクレに、贅沢&優しい甘さのカスタードクリームを詰めて… 洋梨とほんのりブランデーが香って、上品なタルトです。 今日は、皆…

小さなアドベントクッキー♡

もうすぐ11月… 何となく、今年もおしつまってきた感じですよね。 …で、アドベントクッキーです (無理やりって感じですが…) 丁寧に作れなくて、相変わらず不出来ですが、 土曜日には、皆さんと作るので、急いで試作しました。 作りながら、 「今年も、アドベ…

フルーヒデブロートで、同窓会レッスン♪

すっかり寒くなった今日、卒業生のレッスンです 久しぶりに卒業生がいらしてくださいます。 わくわく、楽しみに、皆さんをお待ちしていました やっぱり、長くお付き合いした皆さんとお会いするのは、うれしいですね~ 和気あいあい、とっても楽しいレッスン…

パリパリ☆スウェーデンのライ麦クラッカー♪

Dさんがスウェーデン旅行に出かけられ、お土産をくださいました。 スウェーデンのライ麦クラッカーです オーガニックで、いい物みたいですね。 箱のデザインも、さすがスウェーデン、シックで素敵です さっそく、いただきました ガーリック味のクリームチー…

かもめと渋柿…。

台風27号が去り、今日は素晴らしいお天気の千葉です 弟の家に行くルートを海沿いの道にしました。 快晴の東京湾、幕張から望みます。 普段は海を意識して暮らしていませんが、 ちょっと車で行けば、私は海の近くで暮らしているんだ、穏やかな海は美しいと…

月1パンカフェ…雨の中、ありがとうございました♪

今日、いらしてくださったMさんが撮ってくださった、月1パンカフェの写真です 台風27号で心配しましたが、 雨の中、たくさんのみなさんが、いらしてくださいました。 ありがとうございました 初めて食パンを食べてみた赤ちゃん パパ、ママと一緒に初めてき…

明日のお勧めは…☆栗のスフレロールケーキ☆

今夜は台風で大荒れらしいですが、 明日、午前中には、おさまるらしいので、 急遽、張り切って、明日の月1パンカフェの準備にいそしんでます 写真のロールケーキ、すごいでしょう~ せっせと作った大きな栗の渋皮煮を、惜しげもなく巻き込みました。 生ク…

ちょっと早めのクリスマスのパン…フルーヒデブロート♪

台風の動きにヤキモキの一日です でも、決意しました …あさって、台風が来ても、月1パンカフェ、開店いたします いつもより、こじんまりと。。。 なんとか、台風がそれてくれますように… さて、写真のパンは、ドイツのクリスマスのパン、フルーヒデブロート…

夫の和菓子作り…渋皮煮たっぷりの浮島♪

今、心配なのは、台風27号 週末土曜日の月1パンカフェ 大丈夫かしら。。。 とりあえず、様子をみながら、開店いたします。 天然酵母パンは、準備が要り用なので難しく、悩んでおります。 恐らく、いつもよりパンの量は少なくなると思いますが、 前日のブロ…

和栗モンブラン&アップルストゥルーデル♪

今日は洋菓子教室です 写真ケーキは、和栗のモンブランです 栗をゆでて、マロンクリームを手作り… みんなで力を合わせ、丁寧に作ったマロンクリームのお味は、格別です 本物の味は、素晴らしいですね。 実は、マロンクリームの下には、生クリーム… その下に…

ポワール ストゥルーデル⁉…バターを使わないパイ♪

明日のお教室で、アップル ストゥルーデルを作るんですが、 これは、洋梨を詰めたポワール ストゥルーデルです しかも、バターを使わず、オリーブオイルだけで作っちゃいました (明日のお教室では、バターを使います) さっぱりしたお味… でも、夫と息子に大…

かぼちゃのパン、美味しい~♪

秋、深まり、涼しくなりました。 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです。 秋には、秋のパン…写真は、今が旬、かぼちゃのパンです。 きれいな黄色は、かぼちゃの色です 鮮やかですね~ 中には、パンプキンパイのフィリングにもなる、美味しいパンプ…

かぼちゃとアンチョビのグラタン。。。

パン教室でかぼちゃのパンを焼くために、 かぼちゃを買っては試してみるんですが… なかなか、美味しいかぼちゃに出会えません。 結果、たくさんのかぼちゃが余ってしまい、どうしましょー 昨日、Kさんがご馳走してくださった、ポテトとアンチョビのグラタン…

洋梨のタルト&英国風スコーン+いちじく食パン♪

今日は、天然酵母パン教室の生徒さんの為の洋菓子教室です 洋梨のタルトを作りました たくさん、そして上手に出来ましたね。 タルトはサクサク きれいな形に焼けましたね 洋梨の下には、とっても美味しいカスタードクリームが流してあって、 パンのカスター…

トルコ産白いちじくたっぷり…いちじく食パン♪

久しぶりのいちじく食パンです 今回は、トルコ産の大きな白いちじくをたくさん入れました。 焼き上がりが近づくと、 いちじくの甘い香りが、厨房中に広がって… いちじくの好きな私は、ついついうっとり~ いただくのが楽しみですっ 来年度基礎科火曜日の生…

秋の恵み…雑穀パン♪

明日は、嵐らしいですが、なんとかもってほしいと始まった天然酵母パン教室 応用科のレッスンです 写真のパンは、秋の恵みを焼きこんだ雑穀パンです。 玄米ご飯、千葉特産ゆでピーナッツ、胡桃、新そば粉や全粒粉… 秋の恵みをふんだんに焼きこんで。。。 ど…

渋皮煮、再び~♪

今年、二回目の渋皮煮です 昨日のレッスンのあとから、(根性で~)、夜中まで鬼皮をむき。。。 頑張った結果~、出来ました~、今年、二回目の渋皮煮~ この渋皮煮で何のケーキを作ろうかと、ワクワク、楽しみです 来年度基礎科火曜日の生徒さん募集をしてい…

バリッと、プチフランス☆

今日も千葉は暑かった~ でも、私達はがんばりましたよ~ 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスン 初めてのフランスパン…プチフランスを、暑さに負けず、楽しく焼きました うっかり、色づき過ぎたかと思いましたが、 バリッと美味しいと、皆さん喜んでく…

庭のラズベリーと、バタール♪

庭のラズベリーが赤く色づき始めました ポチッ、ポチッと赤くなるので、ポチッ、ポチッと摘んで、ケーキの上に… もっとたくさん出来たら、ラズベリーのジャムにしたいのですが、 今年は無理ですね。。。 でも、春先は数粒でしたから、 最高の収穫になりそう…

果物のせすぎ⁉…フルーツタルト♪

こんな夜遅くタルトができても、困りますね~ それに、果物、のせすぎ~って感じのタルトです ちょこんとのってるラズベリーは、庭から収穫 グレープフルーツは、ホワイトで統一したほうが、上品だったなあと、 反省です… お味も賑やかなことでしょう~ 来…

ドライアプリコットで杏ジャム♪

親戚の庭の杏で作った杏ジャムが、心細くなってきたので、 ドライアプリコットでジャムを作ることにしました 写真は、ドライアプリコットを、一晩水につけたところです。 重さを量って、、、 きれいな色に仕上がりました ドライの杏でジャムができるのは、…

美味しそう☆~ピタパン♪

美味しそうでしょう~ 全粒粉入りピタパン 中に入っているのは、燻したて、スモークチキン 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです 季節外れの暑さの一日… でも、暑さに負けず、美味しいパンを作りました ピタパンと初めてのフランスパン…プチフラン…

秋に…葡萄を飾ったマロンケーキ♪

寒いかと思えば、蒸し暑く… でも、今は10月。 秋のケーキを作りました スポンジの間に挟んだのは、 生クリームとカスタードクリームを合わせた、やさしい味のクリーム 栗の渋皮煮も一緒に… 今年は、手作り栗の渋皮煮が、大活躍です そう言えば、このケーキ…

甘くて香ばしい…ツイストパン♪

今日は、雨模様… 肌寒いお天気でしたが、天然酵母パンを作れば、美味しくなる気候です。 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです 写真のパンは、ツイストパンです。 名前はシンプルですが、間にシナモンバターとラムレーズンをはさみ、 アーモンドを…

オレンジ爽やか…ガトー・オランジュ♪

なんだか、急に寒くなりました。 昨日は夏のような気候だったのに、どういうことなんでしょう…? ところで、今日は、オレンジのシロップ煮を上にのせて焼いた ふんわりバターケーキ、ガトー・オランジュです 焼きたては、ふんわりやわらかいケーキです。 冷…

合羽橋のスカイツリー&黒ごまパン♪

今日は、久しぶりに合羽橋で買い出しです 清澄白河に住む娘は、どこにいてもスカイツリーは見えると言いますが、 合羽橋からも良く見えます 今日の合羽橋は暑い… 汗をかきかき、お買い物をしていると、 浅草では、良く見る人力車。 合羽橋で、初めて見まし…

しっとりモンブラン♪

今日作ったのは、メレンゲの台を使ったしっとりモンブラン マロンクリームの下には、生クリーム。 生クリームの下には、手作り栗の渋皮煮と、手作り杏ジャム… いつものモンブランとはちょっと違うけれど、 これも美味しいねと、夫も喜んでくれました 秋には…

抹茶の金時まん&チーズと野菜の蒸しパン♪

今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです 4月に肉まんを作って以来の蒸しパン、写真は抹茶の金時まんです 中には、金時豆の甘納豆がたくさん入っています。 抹茶のパン生地と一緒になって… 「美味しい~」 と、皆さん喜んでくださいました これは、…