グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジカスタードのオレンジパン♪

卒業生が集うって、なんて幸せなことなんでしょう~ 今日もしみじみ、その幸せを感じる一日でした。 今日は、卒業生のレッスン 学年が違うと、初めて出会うことも多いのですが、 ホシノ天然酵母パンで繋がる皆さんは、すぐ和気あいあい 楽しいレッスンでした…

ブルーベリーのカントリーパン♪

卒業生の皆さんがいらしてくださるのを、楽しみししていました~ 今日は、天然酵母パン教室卒業生のレッスンです 写真は、ドライブルーベリーを入れたライ麦パン… ブルーベリーのカントリーパンです このパンは、バターが合いますね ブルーベリーの甘みと酸…

Tさんの素敵なパン&庭のラズベリー♪

今日は涼しくて、気持ちのいい日でしたね このパン、素敵でしょう~ 先日のお菓子教室の時にTさんが焼いてきてくださいました Tさんは、天然酵母パンの専門家… (お料理のTさんとは違う方です。) 中はカボチャの生地で、外側は黒ゴマ入りの生地 美味しか…

Tさんのお料理…イシモチの南蛮漬け♪

おとといは、お菓子教室 今回もまた、Tさんの美味しいお料理をいただきました 今回は、イシモチの南蛮漬け もう~ほんと、美味しかったです ご紹介しますね。 ~イシモチの南蛮漬け~ <材料> イシモチ 15切れ 玉ねぎ 1/2個 セロリ 1/3本 人参 1/3本 …

ほうじ茶ラテ&玉ねぎのキッシュ♪

今日は、昨日にも増して暑かったですね~ 残っていたほうじ茶ミルクがあったので、 ほうじ茶ラテにしてみました あ~。。。美味しい。。。 ほうじ茶ラテが人気なの、わかるわ~ 今年の夏、うちでは、ほうじ茶を焙じては、 ほうじ茶ラテになりそうな予感。。…

ほうじ茶ロールとポ・ド・カフェを作りました♪

今日の千葉は、暑い一日でした。 でも、今日のお菓子教室は、みんなで元気にほうじ茶ロールとポ・ド・カフェを作りました 皆さん全員のケーキを撮影できなかったのが残念ですが、 素敵にできましたね~ ほうじ茶の香りを楽しみながらのケーキ作り 美味しくで…

昨日の月1パンカフェ…ありがとうございました♪

昨日のパンカフェは、お客様が少なく、静かなカフェとなりましたが、 開店すると同時に、かわいいお客様が3人 うれしいカフェ… 私が食材を選び、天然酵母パンを焼くようになったのも、 娘や息子が、このくらい小さい頃、 いいものを食べさせて育てたいと思…

爽やか5月の月1パンカフェのメニューは…♪

風薫る5月…いい季節ですね 明日土曜日は、月1パンカフェ 今日は一日、明日の準備に大忙し 明日の開店を、楽しみにしています。 明日のメニューをご紹介しますね 『月1パンカフェ ~ 天然酵母のパンと洋菓子』 ●トーストプレート (食パン、野菜付) 天然酵…

月1パンカフェ、チェロの演奏&ローズマリーとレモンのグラニーダ♪

今日は、爽やかな千葉でした あさって土曜日は、月に一日だけ開く天然酵母パンと洋菓子のお店の開店日です 土曜日も、今日のように気持ちの良い日になってくれますように… 心をこめて、天然酵母パンとお菓子、それとチェロとピアノの演奏を準備して、 皆さん…

5月31日(日)にも、卒業生のレッスンを開きます♪

m 今月5月30日は卒業生のレッスンですが、 希望してくださる方が多いので、 31日(日)にも、レッスンをすることにいたしました。 31日の参加人数は少ないので、ご希望の方は、 お申込みください 5月31日(日) 午前10時30分より ブルーベリーのカントリーパ…

香ばしいですね!玄米パン♪

今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです 先月から、うちのお教室にいらしてくださるようになった皆さま、 少しずつ、私のパン作りを楽しんでくださるようにと願っていますが… 今日は、玄米ごはんを混ぜ込んだ玄米パンと角型食パンを焼きました。 写真…

加水率80%のバタールを焼いてみました~☆

最近、リュスティックの加水率を増やしていき、 84%のリュスティックを焼くうち。。。 昨日、寝ながら思ったんです。 加水率80%のバタールを焼いてみよう。。。 今まで、60%台のフランスパンしか焼いてこなかった私… 70%台のバタールにチャレンジしたこ…

角型食パン…プルマンの美味しさ♪

今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです。 皆さんは、先月初めていらしてくださったんですが、 今日は何と、角型食パン 美味しい食パンは、みんなの願い… 美味しく、上手に焼けましたね~ 皆さん、美味しいと喜んでくださいました 玄米ご飯を混ぜ込ん…

焼き立てリュスティックサンド♪

焼き立てリュスティック~ バリッとクラスト、中はしっとりふんわり~ そのままで美味しい焼き立てリュスティックで卵サンドとツナサンド 夫と息子は大喜び~ 息子は元気に仕事に出かけていきました~ リュスティックは、焼き立てがご馳走…ですね ホームペー…

うれしい再会!~花々と共に…♪

g 卒業されてから何年かしら… おそらく、卒業以来だと思いますが、 突然Nさんから電話があり、花を持ってきてくださるとの事… 久しぶりのうれしい再会となりました すばらしい百合ですね 花のなかった部屋に、華やかさが… Nさん、ありがとうございました。…

爽やかな香り~オレンジピールのパン♪

うちの人気のパン…オレンジピールのパン 今日は天然酵母パン教室研究科のレッスンです。 手づくりのオレンジピールやマーマレードを入れて、 クリームチーズやバターの香りも加わって、 香りを楽しみながらのパン作り… しっとり、柔らか… オレンジの香りを楽…

せんどうの天然酵母角食♪

あこの即種で作っているという、せんどうの角食 Sさんが、買ってきてくださいました。 全国でも、せんどうでしか売ってないとのこと… 私は、まだせんどうに行ったことがないので、 初めてです 私たちが焼くパンの酵母の香りはありませんが、 しっとりソフト…

朝食にいいですね!イングリッシュマフィン♪

たくさん焼けましたね~ イングリッシュマフィン 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです。 イングリッシュマフィンは、技術的に簡単なパンですが、 セルクル型を必要とするので、研究科で作ります。 手づくりベーコンでベーコンエッグを焼き、野菜を…

オレンジ色から白に変わるバラ♪

気持ちよく晴れた朝、娘はアメリカに渡っていきました。 すると、今朝初めて、中庭のバラが咲きました。 バラも見送ってくれているようで、 うれしくなって、パチリ 午後、気がつくと、同じバラがオレンジ色から白く変わって… 一つの木のバラに、色のグラデ…

ほうろくとほうじ茶のロールケーキ&ライ麦パン♪

自ら、母の日のプレゼントと言って、ほうろくを買いました~ ほうじ茶を煎って、煎りたてでロールケーキを作りたくて~ それにしても、ほうろくに煎茶を入れ、煎り始めると、 部屋中に、こうばしい、ほうじ茶のい~い香りが… ほうじ茶のを飲む前に、幸せな気…

娘が今日作ったのは…キッシュとスコーン♪

今日も娘は修行中… 今回は、パンではなく、キッシュとスコーン 娘は、買ってきたパイ生地でなく、自分で生地を作ってキッシュを 作れるようになりたいらしいですよ フープロを使って簡単、美味しいパイ生地を作り、 出来ました~ほうれん草、ベーコン&シメ…

しっとり、リッチなぶどうパン~♪

美しい青空の千葉でした… 端午の節句の今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 写真は、ぶどうパン ぶどうパンの中でも、卵黄や牛乳、バターなど、リッチなぶどうパンです。 まだ、湯気がたっているぶどうパンをカットしてー もちもちベーグル、美味…

あら、美味しい!アンチョビとブルーチーズのピザ♪

今日も、楽しい娘のパン修業♪ 今日は、ピザです♪ 彼女のお気に入りは、海苔のピザですが、 もちろん作りましたよ! いつも、私が作る海苔ピザを、自分で作るのは初めて~♪ あと一枚は何にしようかと考えた娘… アンチョビとブルーチーズのピザにしました~! …

もちもちベーグル☆

今日もカラリと晴れて、気持ちのいい日でしたね 今日の天然酵母パン教室は、ベーグル三種とぶどうパンです。 たくさん焼けましたね~ 左のベーグルは、全粒粉入りベーグル、中央はアニスシードのベーグル。 右は、ブランデー漬けクランベリーのベーグルです …

娘のパン作り…カマンベールチーズのパン&黒糖胡桃のカットパン♪

今日は、夏のような強い日差し… 眩しい青空の千葉でした 今日も娘のパン修行~ 焼いたパンは、ぶどうとヨーグルトの酵母で、 カマンベールチーズのパンと黒糖胡桃のカットパン カマンベールチーズが好きだからという理由で作ることにしたらしいのですが、 パ…