グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胡桃の風味がたまらない!…いちじくと胡桃のパン♪

悪天候を心配しましたが、朝にはいい天気の千葉です。 今日は天然酵母パン教室応用科のレッスンです。 写真のパン、美味しそうに焼けましたね。 いちじくと胡桃のパンです 胡桃をた~くさん練りこんで、クルミ色に染まったパン! いちじくの甘みも加わって、…

しっとりもちもち、かぼちゃのパン…💛

急に寒くなって、秋を飛び越して、夏から冬になってしまったようですね。 今日は天然酵母パン教室応用科のレッスンです。 前回は夏のように暑く、今日は冬のように寒い。 同じパンを焼いても、全く条件が違います。 日によって配慮することも違いますが、今…

久しぶりのパンプレート、作りました〜🍞

今日は、久しぶりのお客様。 初めてうちにいらしてくださる方々なので、 これもまた久しぶりのパンプレートを作りましたよ 生クリーム食パンと、細挽きライ麦とはるよこい全粒粉を10%入れた食パンは、昨日焼きました。 リュスティックとカンパーニュは今朝…

甘い酵母の香りにうっとり~食パン🍞

10月になってもまだまだ暑いですが、、 酵母は季節を先取りしているからでしょうか、パンの香りが、 甘くて、とってもいい香りなんです~! 秋のパンは美味しいんですよね~! 今回の食パンは、出来て3ヵ月、2ヵ月、出来たばかりのものの混合種を50%と、 出…

秋らしく…かぼちゃのパン&いちじくと胡桃のパン♪

台風一過で、真っ青な青空の千葉です。 今日は応用科10月のレッスンです。 ハロウィンの季節にふさわしいかぼちゃのパンと、同じ生地で作るパンプキンクリームパン、それととってもリッチないちじくと胡桃のパンを焼きました。 素敵な出来映えですねー か…

栗の渋皮煮~♪

10月になりました。 台風は今、千葉の横を通っているらしいですが、 被害が無いようにと祈るばかりです。 さて、今年もTさんから素晴らしい栗をいただき、渋皮煮にしました ちょっとブランデーを忍ばせて、栗の風味と共に香りを楽しむ渋皮煮。。。 夫は喜ん…