グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生のレッスン…ブルーベリー入りカントリーパン♪

今日は、楽しい卒業生のレッスンです 皆さん、いらしてくださって、ありがとうございます 今日焼いたのは、ブルーベリー入りカントリーパン、オレンジカスタードのオレンジパン それと、リュスティックです 盛りだくさんのレッスンです カンパーニュにブルー…

夫の和菓子作り…道明寺粉で、みぞれかん♪

昨日、今日と、涼しい千葉ですが、 あさってからは、もう7月… いよいよ夏本番になってきます。 7月の和菓子は何にしようかと、ずっと考えていた夫… 涼しげで美しいお菓子にしたいと、みぞれかんにしてみたようです。 道明寺粉を蒸して、寒天と混ぜて作りま…

昨日のパンカフェのお菓子は、レモンパイ♪

昨日の月1パンカフェは、蒸し暑い一日にもかかわらず、 皆さんにいらしていただき、ありがとうございました 皆さんに天然酵母パンを召し上がっていただけて良かった… と一緒に、昨日のお菓子のレモンパイも、皆さんに好評でした 上の写真は、レモンパイのホ…

明日は、月1パンカフェです♪

千葉は強い雨が降っていますが、 明日朝には、止むそうです。 うれしいパンカフェになりそうです… 明日のメニューをご紹介いたします 『月1パンカフェ ~ 天然酵母のパンと洋菓子』 2015年6月27日 am11:30~pm3:00 ●トーストプレート (食パン、野菜付)…

土曜日の月1パンカフェ…チェロの無伴奏♪

すみません…昨日の小瓶の別アングルの写真です あさって土曜日は、 6月の月に一日だけ開く、天然酵母パンと洋菓子のお店の開店日です 土曜日は、雨のようですが、 今回のチェロの演奏は無伴奏だそうです。 雨の日に似合う演奏になりそうですね… 曲目をご紹介…

プチパンをのせたガラスの小瓶♪

私、時々夢でみたパンを、現実に焼いてみることがあるんですけど… 今回の夢は、ガラスの小瓶に、プチパンの取っ手&飾りをつけるという夢… 夢で見た以上、忙しくたって作らねばなりません 100均で、フタも本体もガラスの小瓶をみつけ、 コルクで平らにし… 小…

爽やか美味しい、フルーツティラミス♪

今日は、悪天候になるとの予想に反して、穏やかな千葉でした。 とは言え、湿度が高く蒸しましたが、 今日のお菓子教室は、夏にもぴったり、フルーツティラミスを作りました。 写真のように、マスカルポーネや生クリームで作ったクリームに フレッシュフルー…

風の丘HALLにて…オペラ ドン パスクワーレ♪

今日は、朝からせっせとお菓子を作り… 午後からは、オペラ鑑賞、 検見川の風の丘HALLにでかけました このところ、仕事が詰まっていたので、 でかけるのにも、けだるい状態だったんですが… オペラが始まったとたん、 その迫力の歌に元気回復~ 目の前で、一流…

酵母のバターロール…美味しいですね♪

たくさん出来ましたね~ 天然酵母パン教室基礎科のレッスン、 今日は、バターロールと押し麦パンです 酵母のバターロールは美味しいですよ~ 今日は、プレーンバターロール、シナモン&ラムレーズンのバターロール、 ウインナーのバターロールの3種類を焼き…

ルバーブのグリーンジャム♪

今年も、 I さんから、ルバーブをいただきました ありがとうございます。 一気に煮上げて~ 出来ました~ ルバーブのグリーンジャム 今年のジャムも、美味しく仕上がりました でも、いつも思います。 蕗のようにしか見えないルバーブが、美味しいジャムにな…

プチパンバター&プチパンマヨネーズ♪

今日は、天然酵母パン教室基礎科臨時のレッスンです 4月にいつも行う、生種とプチパンのレッスンをいたしました。 生種は、ホシノ天然酵母パンを焼く時の、一番大切なレッスン 今日も、香りを確かめ、味をみて、種の美味しい時を見極めました 今日の種は、き…

夏野菜の食卓で…夏は来ぬ♪

今日届いた無農薬有機野菜… 今年初めてのトマト、枝豆、とうもろこし~ きゅうりは、先々週から1本ずつ届いてましたが、、 今日は、た~くさん まだ季節は梅雨ですが、 夏野菜が来て、食卓はとたんに夏到来~ 夏野菜をいただくと、暑さに負けない体になりそ…

しっとり、押し麦パン♪

今日の千葉は、蒸し暑かったですが、 気温としては、天然酵母パンを室温で発酵させるのにちょうどいい… 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです 写真は押し麦パン… シンプルですが、しっとり美味しく人気のパンです。 酵母のパンは、このようなシンプ…

生種の臨時レッスンをいたします♪

写真の壺に入ったもの…ホシノの生種です。 私たちのパンの味の秘密は、この生種… 美味しい生種を育てるべく、日々励んでいます 今週の木曜日18日に、臨時の生種のレッスンをいたします。 レギュラークラスの方、卒業生の方など、 受講ご希望の方はご連絡くだ…

ダッチパンは、うれしい美味しさ~☆

今日は蒸し暑い千葉でした。 天然酵母パン教室研究科のレッスンです 写真はダッチパン タイガーブレッドとも言われるパンです。 表面のヒビ割れが美しいパンです。 まわりはパリパリ、なかはしっとり 美味しく焼けました お友達にプレゼントしても、喜んでい…

パーネ・カフォーネとリコッタチーズのパン♪

今日の昼下がり、卒業生のⅠさんが、彼女の苦労の作品… パーネ・カフォーネを持ってきてくれました 彼女はイタリア通 イタリアのパンを焼きたくて、一生懸命頑張っていました。 ついに出来ました~と、持ってきてくださいました ホシノのパーネ・カフォーネだ…

billsのパンケーキ。。。かな?!

昨日作ったリコッタチーズを使って、 bills風パンケーキを焼きました~ ベーキングパウダーを入れなくたって、ふんわり~ 美味しい~ 夫は大喜びです。 パンケーキブームは落ち着いてきたようですが、 ブームではなく、パンケーキを楽しんでいきたいですね… …

リコッタチーズ、美味しいですね~♪

パンケーキには、リコッタチーズ?! ということで、リコッタチーズをつくりました~ 小岩井の牛乳でしてみましたよ 乳脂肪分が多少高そうなので… 硬くなるのが嫌なので、 弱火でゆっくり、作りました。 やわらかマイルド、やさしいお味… パンケーキ以外にも…

フブス…ポケットパン♪

昨日梅雨入りし、雨模様の千葉でした でも涼しい気候は、天然酵母パンを焼くには、うれしいですね。 天然酵母パン教室研究科のレッスンです 写真は、フブス。 ピタパンとか、ポケットパンとも呼ばれるパンです。 作り方がユニーク やけどに気をつけながら、…

梅雨入りして…ベリーのジャム&紫陽花♪

いよいよ千葉も梅雨入りしました 自宅前のお宅の紫陽花は、今年も美しく咲いています。 今年、うちの庭では、ラズベリーが大豊作 これからも、もっと収穫できそうなんですが… もう最後かな…と思いながら買ってきた苺と一緒に、 ベリーのジャムにすることにし…

もちもち美味しい♡ポテトロール…♪

涼しくて、気持ちのいい一日でしたね 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 焼いたのは、ポテトロールとオリーブのパン。 ジャガイモをたくさん練りこんだポテトロールは、モチモチ~ 皆さん、喜んでくださいました 丸く丸めて焼いたポテトパン…パ…

カレーのそば粉のガレット?!

これは、普通のそば粉のガレットですが… 冷凍庫に少しだけそば粉が残っていたので、 地粉を少し加えて、そば粉のガレットを作りました。 ガレット生地の素直な味を楽しむガレット… 家族は喜んでくれましたが、 更に、 カレーがあったので、思いついて、カレ…

地味~で、大人向き?の三色食パン♪

h いつも、美味しい天然酵母パンを焼きたいと願い続けている私ですが。。。 ちょいと地味ではありますが、スクエアの三色食パンを焼いてみました 同じ三食食パンでも、抹茶やむらさき芋や、カボチャを使ったりして、 鮮やか、きれいな三色食パンが定番ですが…

グリーンオリーブのパン♪

5月が過ぎ、いよいよ6月、梅雨も間近でしょうか… 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです オリーブのパンとポテトロールを作りました。 オリーブの収穫時期は、去年の10月から11月で、 日本に来るのが5月頃だそうですね。 去年のイタリアでは、オリー…

夫の和菓子作り…抹茶と黒糖の葛餅♪

暑くなってきましたね~ 今月のパン教室でお出しする和菓子は何にしようかと、 夫がずっと試作していたのは、葛で作る葛餅… 関東の小麦粉を発酵させる葛餅ではありませんが、 つるっとひんやり、いまの時期に、いいですよね~ 私、ずっと期待しておりました……