グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から、9月のお教室が始まります~♪

まだま暑い…ですが、 夏休みは今日で終わり、明日からまたレッスンが始まります 久しぶりに、皆さんがいらしてくださるのを、楽しみにしています。 美味しいホシノ天然酵母パンを焼きましょう。 お待ちしています。。。 ホームページもどうぞ、ご覧ください …

夫の和菓子作り…葛きり♪

いよいよ、明日で夏休みは終わりです~ 来月の和菓子… 夫は葛きりにするぞ~と張り切っていますよ つるんと美味しい葛切り 皆さん、お楽しみに。。。 ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midori.com/ 次回「月1食パンだけのパンカフェは9…

酵母のワッフルは、優しいママの味…♪

久しぶりに、ホシノのワッフルを焼きました… 暑い夏でも、オーブンで暑い思いをしなくても、 手軽に焼けて、ワッフルはうれしい。。。 シンプルなバター&ミルク味… 優しい香りと甘さで、ホシノのワッフルは、ほんとに美味しい。。。 なんだか、幸せな気持ち…

練り切り…桔梗と菊を作りました~♪

ピアノの発表会が終わったあとは、友人たちと、金沢へ行ってきました。 金沢の古い町並みや兼六園と共に、 老舗和菓子店で、和菓子作りを教えていただきました~ 左は桔梗、右は菊 最後の成形だけですが、難しい… でも、大満足です 金沢は暑かったけれど、 …

夏の楽しみ。。。♪

完全オフの8月… 夏休みでなければできないことをするひと月。。。 家の片付けなど、いろいろあるうちの一つ、フルートとピアノ。。。 今日は、ピアノの発表会でした。 大人は、アクセントがないと、なかなか上手になれないから~ 今年も、せっせと取り組みま…

ルヴァンディールのロデヴ、再び。。。

先日も焼いたルヴァンデュールのロデヴ。。。 穴があきすぎて、リベンジを…とかいってましたが、 やっと焼いてみました。。。 今回はクープを入れず。 なかなか、いい表情… あとは、切って、内層を確認… あ”~またもや、穴、空きすぎ~ うちでは、速く発酵が…

チェリスト達…♪

今日は、暑かったですね~ ここのところ、楽しくも、忙しい日々… 昨日は自宅でサロンコンサートを開きました。 なんと、7人のチェロ愛好家が集まり、(息子のお弟子さんたちですが…) 楽しい音楽会 暑さを忘れる楽しさでした。 コンサートのあとは、お菓子…

ほろっと口溶け…ポルポローネ♪

久しぶりに焼きました…ポルポローネ ほろっと口の中でほどけて、溶けていくような… ポルポローネならではの美味しさに、 久しぶり、うれしくなりました あさって、お客様にお出ししましょう~ ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midori.co…

あらら。。。気泡だらけのロデヴ~!

ルヴァンデュ―ルのロデヴ。。。 焼いたんですが… いくらなんでも、気泡出来すぎ 気泡ではなく、パンを味わいたいんですから~ ロデヴに適したパン層を目指したいわ~ ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midori.com/ 次回「月1食パンだけ…

初めて焼いたパン…♪

実は私、ドライイーストのパンを焼いたことがないんです。 今回、初めて焼きました。 ブリオッシュ生地のパン、クラミックです。 経験として、いろいろな種のパンを焼くことは、必要ことですね。 今年は勉強の年。。。 勉強に年齢制限はないと思って、ワクワ…

今日一日、パン焼きデー♪

台風が過ぎ、また蒸し暑い日々ですが、 皆さま、いかがお過ごしですか? 今日、私は厨房にこもって、一日パンを焼いておりました。…一歩も外出せず~ けしの実がついたモーンブロートは、ホシノ酵母、 カンパーニュとパンドセーグルは、ルヴァンデュールです…

青ぶどう酵母のプチパン♪

昨日の台風は、被害が少なくて何よりでした。 自宅近くは、本当に嵐なの?と思うくらい静かでしたよ 写真のコロンとしたプチパンは、青ぶどう酵母のパンです こんな風に、無農薬の青ぶどうで酵母を起こして、焼きました。 実も混ぜ込んだので、ほんのり爽や…

メレンゲクッキー♪

私、自慢じゃないですけど(?)、風邪をひいたことがないんです。 なのに、風邪、めずらしくひきました。 昨日は一日寝ていて、久しぶりのアップです。 今日のお菓子はメレンゲクッキー おわかりの方も多いとは思いますが、卵白消費のお菓子です。 でも、美…

久しぶりに、ルヴァンでパンを買いました♪

昨日、息子の出るコンサートが代々木上原のホールであるとのことで、でかけました。 代々木上原まで行くのなら、ルヴァンに行かないほうはないと、 暑い中、汗をふきふき行きましたよ~ 普通なら何でもない往復10分は辛かった~ ところで、ルヴァンは20年以…

バンズパンで、パストラミサンド♪

暑い日が続きます。 こんな時はそうめん。。。でも、 お湯を沸かすのも暑いと、 冷凍しておいたホシノのバンズパンで、 バジルペースト、玉ねぎ、パストラミビーフでを挟んで、バンズサンドです。 (火を使わないと、楽ですねー) ホシノの味のあるバンズパ…

今日もまた、ルヴァンデュールのカンパーニュ♪

違うパンを焼こうと思いながらも、 つい、手軽にルヴァン種消費で、またカンパーニュを焼いてしまいました。。。 この、暑い中。。。 ここ2回、キタノカオリの全粒粉で継いでいるんですが、 けっこう元気な種になっているようです。 焼きたての香りも、準強…