グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日…パンをいっぱい焼きました(^_^;)

今日は大晦日…なのにパン作りです~ パンを作りながら、ちっとも大晦日の感じがしな~い でも、私らしい一年のしめくくりかなって、そんな気がしてきました。 昨日のローズヒップですが、 生でお湯を入れたってお茶にならないから、干そうかしら、 と調べて…

ローズヒップがなりました~☆

今日、庭木の手入れをしていて、ふと、うちの四季咲きのバラに実がなっているのに気がつきました。 ほとんど手入れをしないので、実がなってしまったんです。 木が傷んじゃうな~としか最初は思わなかったんですが… きれいな赤い色~ ネットで調べてみると……

無農薬野菜の出荷のお手伝い♪

晴れた空 昨日とはうって変って、温かい一日 今日(今となっては、昨日)は、年末恒例、いつもいただいているお野菜の農家のお手伝いに来ました。 忙しくて…写真を撮るのをおもいだしたのは、作業ももう少しで終わる頃… 残念ですが、少しでも雰囲気が伝わる…

燻製作り♪と金柑の収穫☆

寒い一日でしたね~ 今日は、うちと友人達のための燻製作りの一日です 燻製は、寒い時期がいいとは言いながら、 今日はとりわけ寒~い… しかしながら、決行です こんな感じで~す 今日は、茹で卵やチーズ、鶏肉にベーコン用豚バラ肉や肩ロースなど、たくさ…

大人の集まる店~「葡萄の木」

今日は、ルーテル市ヶ谷で開かれるコンサートに来ました 寒さに負けず… 開演前に、ちょっとお食事 市ヶ谷駅近くの洋食屋さん~「葡萄の木」に入りました。 ネット見て、いいお店だと出ていたので来たんですが, レトロな雰囲気のお店です。 店内の雰囲気はク…

寒い夜は…えのきと鶏のつくね汁♪

寒いですね 千葉は雪はふってませんが、寒~いです。 こんな日は、Tさんから教えてもらったえのきと鶏のつくね汁がいいですよ ご紹介しますね ~えのきと鶏のつくね汁~ <材料> えのきだけ 大袋1 水菜 1/3束 鶏のひき肉 200グラム A 長ネギのみじん切…

フルーツいっぱい、X`masケーキ♪

毎日、介護で大変な友人のために、クリスマスケーキを作りました なんのケーキでもいいわよということで、どうしようかな…と思ったんですが、 やっぱりショートケーキかな、果物をたくさんのせると喜ばれるのよね~ と思って、3枚スライスの間にも、もちろ…

今日は月1天然酵母のパン屋さん、最終日…PART2

PART1に引き続き、今日お出しした天然酵母パンをご紹介いたします パンドカンパーニュです。 表面バリバリです。 オレンジピールとゆずピールのパン ミルク食パン。ソフトな酵母パンです 黒糖胡桃パン。蜜のように黒糖が ライ麦パン。固くて味わい深い…

今日は月1天然酵母のパン屋さん、最終日…PART1

クリスマスイヴイヴの今日、月1パン屋さんの最終日… 昨日今日と、忙しく天然酵母パンを焼きながら、 ふと気がつくと、この6年間のことを思い返す時間でした。 6年前、厨房を新築。 夫が退職したら、一緒に仕事をしたいと思い… 息子が芸大に入学。彼のチェ…

朝からず~っと、パンを焼き…♪

今日は、朝も早くからパンを焼き続け… 月1パン屋さんは、明日が最後で、 いろいろ思いはあっても…、 アップする時間もなく… とりあえず、すべて明日アップしようと思います。 明日の最後の月1パン屋さんは、いい一日に、 なりますように…… まだ、お仕事終…

ミニコンサート~金曜日の月1パン屋さん♪

23日(金曜日、天皇誕生日)は、月1パン屋さんの開店日です。 新年からは、月1パンCafeになるので、パン屋さんとしては最後となります。 6年間、毎回パンと共に楽器演奏を皆さんに楽しんでいただいてきました。 いつも演奏していたうちの息子が留学中で…

ソーセージとポテトのデリカブレッド♪

美味しそうなパーティパンがたくさん出来ました 今日は天然酵母パン教室研究科12月のレッスンです。 写真は、ソーセージとポテトのデリカブレッド 華やかなパンですね ホームパーティにぴったり 中には、ポテトとソーセージ、パセリなど… たくさんいれま…

今日はラッピング☆

昨日、焼いたパネトーネ 今日はこんな感じ… 朝から、せっせとラッピング 伊予柑ピールとゆずピールと、2種類作りました。 これは、クグロフ ちょっと大人っぽくラッピング シュトーレンとロイヤルフルーツケーキ 贅沢な詰め合わせです その他いくつも… お…

シュトーレンがいっぱい☆

毎年、友人から頼まれるシュトーレン 今年も出来ました 今年も、心をこめて焼きました。 皆さん、よいクリスマスを…

クグロフ、美味しく出来ました♪

クリスマス間近になってきました… 今日は、天然酵母パン教室研究科12月のレッスンです。 写真のパンは、マリーアントワネットが愛したという、 フランスのクリスマスの菓子パン、クグロフ…クーゲルホフで す。 贅沢でありながらも、軽やかな美味しさなの…

今年のロイヤルフルーツケーキが出来ました☆

クリスマスになると、毎年焼く特別なケーキ… ロイヤルフルーツケーキ 今年も出来ました 洋酒漬けドライフルーツ、木の実、紅玉リンゴなど、 作る度に、なんて贅沢で素晴らしいフルーツケーキなんだろうと思ってしまいます。 でも、焼き上がりは、黒い地味な…

夫の味噌作り♪

夫に味噌作りをしてほしいと、妻のお願い… 10年前味噌を作って以来、とんと作らなかった私… きっと夫は…、 まずは、麹を買いに行くのに、つきあってくれました。 千葉、検見川の麹屋さん です。 歴史を感じさせる店構えです 麹2,5キロ、国産大豆1キロ …

かわいいきのこのパンが出来ました♪

やっと、パソコンが復調しました~ 昨日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンでした 今回は、クリスマスのパーティパン、きのこのパンとシュトーレンです 可愛らしくできたでしょう~ 中には、きのこたっぷりのポタージュ あつあつでいただきました こんな…

パソコンでブログができなくなりました…(T_T)

今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです とっても楽しい時間になったのに~ パソコンから、ブログができない~ 残念です。 パソコンが直り次第、アップいたします

我が家の珍百景♪

朝8時頃、ふと日本間を横目で見たら~ あ~ら、なんとハートの光が~ え~どうして~ と思ったら、うちのにゃんこのロンド君が破いた障子の穴で偶然できた、光のハート いい天気の朝8時頃にだけあらわれる、 我が家の珍百景候補です 珍百景、なるか~ にゃ…

フェイジョア酵母のパン♪

どうやら、フェイジョアの酵母が出来ました。 フェイジョアの実やフェイジョアジャム同様、とってもいい香りです パンを焼いてみることにしました。 (フェイジョア酵母パンを持って、また友人にフェイジョアをもらおうと思って~) コロコロパンにしました…

卵1個で、バースデーケーキ❤

昨日は夫のバースデー 忙しい昨日ではなく、今日、バースデーケーキを作ろうと思い… 娘も息子も家を離れ、二人となっては、大きなケーキは食べきれないので、 小さなケーキを作ることにしました 卵1個で12㎝のスポンジを焼きました。 3枚にスライスしま…

今日はシュトーレン♪

今日は、天然酵母パン教室、応用科のレッスンです クリスマス間近の12月は、、まずはシュトーレン ドイツのクリスマスの菓子パンです 写真はラッピングしてあるので、よくわかりませんが、 シュトーレンです うす~く切って、大事に召し上がってください…

アイシング、只今修行中☆

慣れない集中力を出して、アイシングの練習になんとか頑張ってます… クッキーの上に、アイシングを流して、固まったら、柄を描いて… なかなかうまくできませんが、地道に頑張ります 実態は… 深夜、仕事を済ませてから、目がしょぼしょぼする~とか言いながら…

夫の和菓子作り~ミニどらやき♪

以前から、どら焼きをお教室の皆さんにお出ししたいな~言っていた夫… でもうちはホットプレートがない… ついに、買いました~ 小さめながら、温度調節付きホットプレート(今どき、温度調節は当たり前) かわいいミニどら焼きを作ってくれました (すごく…

くるみ大好き、くるみ食パン☆

今日は寒い一日でしたね… でもうちのお教室のなかは、あったかでしたよ 今日は、天然酵母パン教室基礎科12月のレッスンです。 このパンは、くるみがたっぷり入ったくるみ食パン 香ばしく空焼きしたくるみを入れます オーブンに入れて、焼きあがりがちかく…

美味☆カキの味噌マヨ炒め♪

11月のTさんのお料理の中の一品です カキの味噌マヨ炒め 作り方を教えていただいたら、素晴らしく美味しいのに、どっちかと言えばお手軽 ご紹介しますね ~カキの味噌マヨ炒め~ <材料> カキ 1パック(300グラム位) 味噌 大1 マヨネーズ 大1 砂糖 小…

苺のX‘masケーキがいっぱい☆

みごとに苺のX‘masケーキが並びました 今日は、この秋の特別企画、洋菓子講習会の最終日でした。 すべて、自分一人で作りあげたデコレーションケーキ どなたも、素晴らしいできばえでしたね 今日は日曜日ですから、ご家族と一緒に、手作りケーキを楽しまれ…

今日のレッスンは、パネトーネ♪

天然酵母パン教室基礎科12月のレッスンは、パネトーネとくるみ食パンです 美味しい酵母を育て、丁寧にパンを発酵させると、、しっとり美味しいパネトーネになります 焼く人だけが味わえる焼き立てパネトーネの美味しさ 皆さんに味わっていただきました… …

苺のクリスマスケーキ♪

今日は寒かったですね~ でも、スポンジケーキを学ぶ今日のレッスン、皆さん熱心にがんばってらっしゃいました 皆さん、ほんとに素晴らしいスポンジを焼きあげましたね 「私が、こんなにいいスポンジが焼けるなんて…」 と、喜んでくださいました。 私も、う…