グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の和菓子作り…カステラ

もうすぐ11月… 1年が過ぎるのは速いですね。 なんとなく、クリスマスが気になる季節になってきました。。。 来月のパン教室では、燻製もする夫… その日作るお菓子は無理なので、カステラにすることにしました 木枠がないので、新聞紙。。。 いろいろレシピは…

セリア凄い~!排水溝カバー!

厨房ができて、12年。。。 排水溝掃除が悩みの種。。。 ゴムは劣化。。。 プラスチックのかごは、なかなかきれいにならない。。。 偶然今日、携帯で見たセリアのステンレス排水溝カバー さっそく、セリアに行ってみたら。。。 ありました~ まず、ステンレス…

かぼちゃの種といちじくのパン♪…今日は月1パンカフェより

朝のうちは天気を心配しましたが、千葉は晴れてきました~ と、思ったのもつかの間、曇ってきました。。。ですが、 もうすぐ、月1食パンだけのパンカフェの開店です 今日も、ホシノ天然酵母パンを中心に、ルヴァンリキッドのパンドセーグルも添えて 皆さん…

明日の「月1食パンだけのパンカフェ」のメニューをご紹介いたします

明日は、「月1食パンだけのパンカフェ」です 今月はハロウィンにふさわしく、かぼちゃのパン2種類や 栗の渋皮煮を入れたパンなど、ご用意いたします。 では、明日のメニューをお知らせします 『食パン プチカフェ ~天然酵母の食パンと洋菓子』 □ 食パンプ…

キャッツ観劇&ハーバリウム♪

誘われて、二度目の劇団四季です 前回はアラジン、今回は、キャッツ 若い人たちの精進の賜物…踊りと歌、鍛えぬいた体に感動です。 情熱をもって生きる人たちに、エネルギーをもらいました。 良かったわぁ~ 今日プレゼントしていただいたハーバリウム。 介護…

造形美のガトー オ ショコラ☆

チョコレートにいいわぁ…の肌寒い今日。。。 作りましたー 芸術的なガトー オ ショコラ 皆さん全員の写真を撮れなかったのが残念ですが、 どれも素敵、味わい深いケーキになりました ケーキの間には、ブルーベリージャム 「見た目より、あっさりした大人のチ…

ガナッシュで生チョコ♪

余ったガナッシュにラムレーズンを混ぜて… トリュフのような生チョコです チョコレートをテンパリングして、コーティングすれば、トリュフになるんですが、 ガナッシュを丸めただけでも、、気持ちよく溶ける美味しさに、 家族は、大満足です~ ホームページ…

やっぱり素敵~フーガス☆

木の葉が落ちたようなパン、フーガス 素敵に焼けましたね~ 今日は、天然酵母パン教室フリークラスのレッスンです。 今日のフーガスは、黒オリーブとチーズ、手作りベーコンと黒胡椒の2種類。 みんなで、楽しく形を作って、ふっくら香ばしく焼き上げました。…

ルヴァンリキッドのカンパーニュ♪

今日は、自家製酵母のルヴァンリキッドで、カンパーニュを焼いてみました。 ルヴァンリキッドのカンパーニュ、初めてです… ほとんどタイプER。 全粒粉20%キタノカオリの全粒粉を入れました。 加水はとりわけ多くしなかったので、見た目普通。。。 元気な種…

叔母へ…ガトー オ ショコラ♪

今日は、みんな揃ってお食事会 お寿司をいただいた後、 叔母の部屋で、私が午前中にせっせと作ったケーキを食べることに。。。 開けたとたん、 叔母は、まわりに飾ったチョコレートをポキン 「あら、美味しいわ~」 早く、写真を撮っておけば良かったわ。。…

スイートポテトのパンの素朴な美味しさを楽しみました♪

秋を味わう間もなく、冬が来てしかいそうな予感。。。 涼しい千葉です 今日はフリークラスのレッスンです 秋の恵みのさつまいもで作る、スイートポテトのパンと、 素敵な形のフーガスを作りました。 シナモンをまとわせて、姿はすっかり焼きいも。。。 可愛…

パンを焼く喜びの一つとして。。。♪

パンを焼く喜びとして、美味しく食べる幸せ。。。 それが一番…かな。 でも、パンが大きく伸びていく姿を見る幸せもあります。。。 食べる以前の喜び。。。 写真は、食パンの生地が、伸びていく途中。 可愛い。。。と、思わず思ってしまいます 焼きあがって、…

ライ麦パンとバターロールを楽しみました~♪

急に涼しくなった千葉です 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスン かたくて味わい深いライ麦パンとバターロールを焼きました。 私たちの作るバターロールは、古めの種を使い…今日は2ヵ月の種で、 それほど古くありませんでしたが、 丁寧に作るので、と…

トマトとパセリのツォップ♪

トマトの生地とパセリの生地の編みパン…ツォップです。 発酵生地のパンです。 パン全体を見ても、よくわかりませんが、 カットすると、美しいですね~ しっとり、野菜のパンは素敵ですね… ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midori.com/ …

やっぱり、穴ボコボコのロデヴ~!

今度こそ、と思って作ったロデヴ。。。 やっぱり穴ボコボコです。。。 これは、ルヴァンデュ―ルで淡白な味。 私は、ホシノのように、酵母の香りが欲しくなります。。。 最近は、高加水のパンが人気です。 でも、きめが細かい、しっとりパンも美味しいし。。…

ホシノ天然酵母パンを楽しむ仲間です…♪

なかなか涼しくなりましたね、と言い切れない10月の始まり。。。 ちょっと暑いけれど、卒業生の皆さんが集まってくださいました 今日いらした皆さんは、同じ教室の方はいらっしゃらなくて、 皆さん、違うクラスの方々でした。 でも、同じホシノ天然酵母パ…

西千葉キアロの渡り蟹のトマトクリームパスタに感動~!

以前から気になっていた、散歩の時に見つけたイタリアン…キアロ 先日、夫と入ってみました。 こんじまりしたお店で、厨房がちょっと見える席につきました。 いろいろ迷いましたが、 夫は、牡蛎のペペロンチーノ。 じゃ、わたしは、クリーム系ねと、渡り蟹の…

みんな大好き…いちじくと胡桃のパン♪

台風の影響で、暑い千葉でした。 昨日運休した京成電鉄も復旧し、安心しました… 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 皆さん、いちじくと胡桃のぱんを楽しみに、いらしてくださったようです。 オーブンから出したとたん、 「美味しそう~」の声 胡…

黒パンは、体にいいらしい。。。♪

継ぎつづける種、ルヴァンデュ―ル。 継いで継いで、パンにしています。。。 のんびりした種、ホシノの人の私が、 この種とどう付き合っていくか、悩ましいところだったんですが。。。 このライ麦パンを定期的に焼くことで、ルヴァンデュ―ルとも付き合ってい…

両国、復興記念館

皆さん、ご存じでしょうか…復興記念館。 両国、横網公園の一角にある記念館です。 大正12年9月1日、東京を襲った大震災の被害の教訓を、後世に残すため, 威厳をもってたたずんでいます。 入口上、これは、なんの動物なんでしょうか。。。 わたくし達が復…

しっとり、もちもち、かぼちゃのパン♪

10月はハロウィン~ かぼちゃのパンを焼きたいですよね なので、10月、応用科のレッスンは、かぼちゃのパン かわいいかぼちゃがたくさん出来ましたね 蒸したかぼちゃを練りこんだだけですが、しっとりもちもち~ ほんのり甘くて、皆さん喜んでくださいま…

1月から3月までのフリークラスの募集、始めました♪

今日から10月… 秋本番ですが、昨日の台風はすごい風でしたね。 我が家のバラが1本折れたのは残念でしたが、 2階の出窓が破られることなく、ほっとしました。。。 さて、本日より、卒業生のためのレッスン、フリークラスの1~3月の募集を ホームページにて始…