グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス食パンの魅力は、バリッと耳の美味しさです!

今日は、6月5回目のレッスンです バゲットと、今回焼いているフランス食パンの違いは何でしょう~ それは、型に入れてこそ出来るバリッと香ばしい耳の美味しさ! 高温で、長めに焼いてできるフランスパンの耳ー! 今日いらした皆さんも、耳の美味しさを喜ん…

小麦粉と塩と酵母と水だけの食パン!

フランスパンって、とってもリーンなパンですよね 今月は、そのフランスパンの生地で食パンを焼いています 上の写真の焼色しっかりの食パンです。 準強力粉と塩、酵母と水だけ。。。 粉と酵母の美味しさで勝負!のパン。 クラスト、バリッ! しっとりクラム…

ガレット オ ノアール、優しい甘さのお菓子パン♥

暑〜い千葉でした(^_^;) でも今日のパン教室では、なんとブリオッシュ生地の菓子パンを焼きました〜! バターたっぷり、低めの温度で発酵。 カスタードクリームや洋梨で、洋梨のタルトならぬガレット オ ポワールです。 暑い日でしたが、皆さん素敵なパンに…

7月のお教室のお知らせ

庭のアナベルが満開です。 遅くなりましたが、7月のお教室のお知らせをいたします。 7月はお菓子をとのご希望があったので、パン教室ではなく、お菓子のレッスンをいたします。 7月1日㈯ ソーセージのキッシュ、イギリス風スコーン 満席 7月4日㈫ レモンパイ…

庭のブラックベリーも添えて…ガレット·オ·ポワール♪

今月は、粉と酵母と塩と水で作るリーンなパン、フランス食パンと 卵やバター、牛乳でこねるリッチなパン、ガレット·オ·ポワールを焼いています。 洋梨のタルトのパンバージョン、といった感じの菓子パンです。 今日は、庭のブラックベリーも添えてみました。…

バリッと耳が香ばしい!フランス食パン♪

昨日からの嵐で心配しましたが、 一時間遅れでお教室を始めましたε-(´∀`*)ホッ 今日焼いたのは、バリッ&しっとりフランス食パンとガトー·オ·ポワールです。 上の写真でもおわかりと思いますが、 しっかりしっかり焼いたフランス食パンです! いらした皆さん…

夫のお菓子作り…黒砂糖&ミルクのゼリー♪

6月になりました。 あじさいが咲き、いい季節のはずが、 今日は荒れ模様の千葉です。 明日は天気が回復してくれるよう、祈るのみです。 今月の和菓子は何にしようかと、いつもと変わらず夫は思案しておりましたが、 私の作った紅茶のムースとゼリーを見て、…