グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

クグロフ、美味しく出来ました♪

イメージ 1
 
 
 クリスマス間近になってきました…
 
 今日は、天然酵母パン教室研究科12月のレッスンです。
 
 写真のパンは、マリーアントワネットが愛したという、
 フランスのクリスマスの菓子パン、クグロフ…クーゲルホフで  す。
 
 贅沢でありながらも、軽やかな美味しさなのは、中力粉を使っ  ているからでしょう、レモンの香りもほんのり…
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 中には、ラムレーズンやオレンジピール、いちじくなど
 
 しっとり美味しくできましたね
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 ラッピングをして、お持ち帰りです
 この時が、とっても楽しいですね~と、Hさんがおっしゃっていましたが、
 リボンを選んで、むずかしいわ~と言いながらリボンを結んで…、楽しかったですね~
 
 
 
イメージ 4
 
 
 ウインナーとポテトのデリカブレッドも、とっても美味しくできました
 クリスマスパーティーに、ぴったりですね
 
 研究科の皆さんは、もう3年近く通ってくださっています。
 心より感謝するとともに、あとわずかな時間になりましたが、楽しく天然酵母パンを焼いていきましょう
 
 今日も、とっても楽しい一日になりました