グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

夫の味噌作り♪

 
 夫に味噌作りをしてほしいと、妻のお願い…
 10年前味噌を作って以来、とんと作らなかった私…
 きっと夫は…、
 まずは、麹を買いに行くのに、つきあってくれました。
 
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
千葉、検見川の麹屋さん
です。
 
歴史を感じさせる店構えです
 
 
麹2,5キロ、国産大豆1キロ
買いました。
 
塩麹のレシピが置いてあったので、いただいてきました。
 
塩麹も作りましょう~
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
大豆を一晩、水に浸けて
やわらかくなるまで茹でて
ー私も手伝いました…
 
お願いしたのは、私なので…
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 6
フードプロセッサーで、
大豆をつぶします。
 
 
ほぐした麹と塩をまぜて、
つぶした大豆と混ぜます。
 
大豆の茹で汁を混ぜて、
味噌らしい固さにします。
 
 
イメージ 7
 
 カメにお団子にした味噌玉を投げつけて、空気が入らないように詰めました~
 
 一年後に‘手前味噌‘が完成するのが楽しみ~です