グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

明日は、一年に一回開く洋菓子の作品展です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

毎年、12月第1土曜日に、共に洋菓子、天然酵母パンを学び、研究する善き友達のIさんと、一年間努力したケーキや天然酵母パンをお友達に召し上がっていただく会を開いています。今年で8年目になります。それぞれ学び、二人で研究し、暮れのこの日に、お世話になっている友人に、その成果を味わってもらっています。
今年は、落ち着いた大人の会にしようと、、ごく身近な方々をお招きしようと思ったんですが、120人位の方がいらしてくださることになっています。狭い自宅で開く会なので、5回にわけて皆様来ていただいています。
今年は外交官のトルテ、ブランデーケーキシュトーレン、手作りベーコンのキッシュ、スノーボール二種、オランジェ、イチゴのパルフェというメニューです。いつまでっても、スポンジケーキは難しいものですが、今年はいつにも増して研究しました。どうでしょう…成果が出たでしょうか…みなさんがなんて言ってくださるか、ドキドキです。
それと、この会は無事に一年を過ごすことができた、感謝の会でもあります。毎年、たくさんの方々がいらしてくださり、つくづく、たくさんの方々のおかげで生かされているんだなあと感じます。毎年感謝しています。
今日は、明日のために、友人が四人きて、部屋をかざってくれました。シックな大人のクリスマスがテーマのようです。明日の準備に追われるの一日だったんですが、にぎやかに部屋を飾ってくれる友人たちの様子をみていると、また幸せになった私でした。
明日はたくさんの友人に楽しんでもらえるよう、私たちも思う存分頑張り、楽しみたいと思っています。
クロカンブッシュヘキセンハウスはIさんとお嬢さんの作品です)