グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ドイツの森のお菓子~黒い森のケーキ~キルシュが香ります

イメージ 1

毎年、クリスマスケーキに、決まってこの黒い森のケーキを注文してくれる友人がいます。他にもいろいろ美味しいケーキがあるわよと言っても、このケーキがいいと言ってくれるんです。確かに、人気があるケーキです。
ココアスポンジをきめ細かく、しっとりと焼き上げ、キルシュのシロップを少ししみこませて、ダークチェリーを並べ、とろんとした生クリームをナッペします。ココアとダークチェリーと生クリームの味のアンサンブルは絶妙~♪美味しいケーキだと納得します。
でも、来年は、黒い森のケーキは好きだけど、今年は違うケーキをと言ってくれるんじゃないかと…でも、やっぱり黒い森のケーキねと言ってもらうのも、うれしいo(^-^)o頑張ります(^o^)/