グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

素敵☆…フルーヒデブロート♪





イメージ 1



        今日は、卒業生講習会です
        皆さんがいらっしゃるのを楽しみにお待ちしていました

        写真のパンは、ドイツのクリスマスのパン、フルーヒデブロートです
        レリーフのように美しいライ麦パンです。

        皆さん、初めはできるかしら…と心配されてましたが、
        素晴らしい出来栄えですね



イメージ 2


        薄くカットしていただきます

        ドライフルーツや木の実、スパイス、ラム酒
        ライ麦酵母の香と共に、味わい深いパンになりました。

        「今年のクリスマスは、フルーヒデブロートにしようかしら~
        シュトーレンやパネトーネ、クグロフも美味しいですが、
        フルーヒデブロートのクリスマスも素敵ですね…

        大切な方のために、ぜひお焼きください。



イメージ 3

                           天然酵母のワッフルです

         ベルギーワッフルは、リッチでもちろん美味しいけれど、
         酵母のワッフルは、ヘルシーでそのままでも美味しくいただけます。




イメージ 4

                ワッフルは、工夫しだいでバリエーションもさまざま広がります



         
         気軽に焼けるワッフルは、朝ごはんにも、休日のブランチにも、
         また、お友達の集まりのテーブルにも、ぴったりですね

         さっそく、焼いてみてくださいね。



         今日の卒業生のレッスンも、ほんとうに楽しい時間でした。
         私にとっての、宝物のようです。
         皆さま、ありがとうございました。

         また、元気でお会いいたしましょう~

         皆さま、よいお年をお迎えくださいませ


         今日も、いい一日になりました







                   ホームページもどうぞ、ご覧ください 
                       http://grunwald-midori.com/

                             “春のパンカフェ” は4月22日(第4土曜日)に開店します 


                                                                           来年度パン教室の申し込みは、12月1日
                                                                           10:00より開始します。