グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ホシノ生種と干しぶどう自家製酵母種…混合種のスリム食パン♪



イメージ 1


         タッパの底に、ちょっと残った干しぶどうの自家製酵母の元種。
         普通は、すぐ次の元種を作って混ぜたりするんですが、
         でも、またすぐ元種を作るのは、ちょっとつらい。。。

         私のホシノ天然酵母の生種は、
         最初作ると、1年近く生種を使える、のんびりしたパン作り。。。
         自家製酵母パンも、のんびり作りたいわ。。。

         無理ない自家製酵母作り、元種を継ぎ足さないパン作りにしたいわね。。。

         底に、ちょびっと残った元種を見ながら、
         この元種にホシノ生種を混ぜてパンを作ったら、どうなるかしら~
         と、思いつき。。。

         ドキドキ、ワクワク、やってみました~


イメージ 2


         ほぼ、12時間で、フルまで発酵~
         分割成形して、発酵、焼成

         順調に出来ました~

         しかも、い~い香り…
         しっとり美味しいパンになりました~

         のんびりした自家製酵母パン作り…できるかもですね~

         楽しみです~





                     新年、1月9日㈫、1月13日㈯の体験レッスンの募集をしています
                       
                     来年4月から始まる基礎科の生徒さんを募集しています

                  どちらも、ホームページを、ご覧ください

                       http://grunwald-midori.com/


                          “春のパンカフェ” は4月28日 (第4土曜日/11:30~15:00)

                                             に開店します