グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

失敗した種でパンをこねてみました…&美しいバラ♪



イメージ 1


       この生種は、去年の11月、大失敗したホシノの小麦粉種です…
       うっかり、30℃を長くとってしまい、膨らみの悪い種になってしまいました…

       あれから7カ月、毎日混ぜながら、どうしようかなこの種…

       思い切って、食パンにしてみることにしました
       ちゃんと、発酵してくれるかな。。。


       朝、10時にこねて、途中パンチを入れ、ほぼ、12時間…

       発酵してきましたよ~


イメージ 2

            右のボールには、1/4だけ、新しい種を入れたら、まさに順調な発酵ぶり
            左のボールは、すべて失敗作の7カ月の生種でこねたので、さすがに発酵の
            速度は遅いですが、ちゃんと発酵してきていますね~


      失敗作の酵母だって、ちゃんと生きているんですね…
      元気いっぱいではないけれど、ちゃんと発酵する力をもっているんです…


      元気がない種には、若い種を少し混ぜてあげましょう~
      元気が出てきますから…


      焼きあがったパンとお味は、また後ほど報告させていただきますね




      最後に、 I さんからいただいた、お庭のバラを…


イメージ 3






                                ホームページもどうぞ、ご覧ください
                                  http://grunwald.sakura.ne.jp/