グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

金柑のタルトレット&ハンガリーの杏ジャム♪



イメージ 1


        24日のケーキは何にしましょうか…
        ということで、金柑のタルトレットを作ってみました~

        この間作った、金柑の甘煮を入れたタルトレット
        上を飾るゴマは、どうしても黒白にしたくって、
        これは、趣味でしかないって感じの作業で、作ってみました

        大人っぽいタルトレットになりました~
        うれしい~



イメージ 2


       お味はいかがでしょう~
       例によって、試食後の無理やりの感想です。。。

       夫…「ゴマと金柑の風味で、上品なタルトレットだね~
       息子…「タルトやアーモンドクリーム、金柑、ゴマが一体となって、美味しいね

       好評なので、パンカフェの洋菓子で、お出しすることにしました…




イメージ 3

     ところで、今日、冷蔵庫整理をしていて思い出した、奥にしまってあったジャムの瓶…
     友人からいただいたジャムだろうと思いつつ、開けてみることに。。。



イメージ 4

                          何のジャムかしら。。。 

      なめてみたら、杏のジャムみたい…
      でも、いつも作る杏ジャムとは、なんだか微妙に味が違うような。。。



イメージ 5

                        あら、底に、手書きの横文字が…


       2012年は、息子がハンガリー、リスト音楽院留学から帰った年…

       息子の帰国に際しての、大家さんからのお餞別だわ~
       手作りジャムです

       息子の住んでいた部屋の大家さんは、タクシードライバー
       きさくなお人柄の方でした。

       大家さんはハンガリー語とドイツ語が出来る。
       息子は日本語と(当たり前!)と英語と片言のドイツ語…

       二人で、共通するドイツ語で、なんとかコミュニケーションしていた
       ほほえましい姿を思い出しました

       底に書いてあった「sargabarack」は、ハンガリー語で、杏の意味だそうです。
       ネットで調べると、ハンガリーの黄色い杏の写真が載っていました。

       貴重なハンガリーの杏ジャム…
       息子の留学の思い出とともに、
       大切にいただきましょう…






   
                                ホームページもどうぞ、ご覧ください
                                  http://grunwald.sakura.ne.jp/