グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

娘と二人で、自家製酵母パン作り♪



イメージ 1



          4月から、娘が家に帰ってきています。
          一ヶ月いる間に、天然酵母パンを覚えたいと言うので、
          二人で作ることにしました

          先日の一回目のパン作りでは、酵母を起こせてなかったので、
          ホシノのリュスティックにしましたが、
          今回は、干し葡萄の酵母と黒ビール酵母を起こしましたよ。

          写真は、干し葡萄酵母のプチパン
          強い発酵力で、スムーズに焼きあがりました

          娘が、酵母を起こすところから始めて、こねて発酵させ、分割成形、
          発酵、焼成まで、すべて自分で作った初めてのパン…
          可愛らしくできました。


イメージ 2
  
                         黒ビール酵母ピタパンです。
                         


          娘は試食して、黒ビール酵母のパンの美味しさに感動した~
          と、感想を言っていました。

          このパンは作っておくと便利なパンなので、
          お得意にしてほしいと思います。



          娘と一緒に作る自家製酵母パン          
          楽しいパン作りです…

  




                     ホームページもどうぞ、ご覧ください
                                  http://grunwald.sakura.ne.jp/