今日は友人宅で開かれたコーヒーの講習会に出かけました。
すごく☆勉強になりました。
今日来てくださった講師はコーヒーの豆を通販してらっしゃる方で、まず、コーヒーはフルーツだとおっしゃっていました。
コーヒーの白い花や青い実、熟した赤い実などを見せてくださって、コーヒーが果物であること、だからこそ、いい土壌でどう育ち、よく熟した実であることが美味しいコーヒーになることを教えてくださいました。
美味しいコーヒーを入れるためには、コーヒーをいれる技術以上に、コーヒーがいいコーヒー豆であることのほうが、重要であるとのことでした。
上の写真はカフェプレスで入れたコーヒーです。
ま~っ☆澄んだ味でありつつも、複雑な味のこくがさまざま感じられるといった、今まで経験したことがない美味しさでした☆
下の写真は同じコーヒーをコーヒーメーカーでペーパーフィルターを使って、普通に入れたものなんですが、カフェプレスのコーヒーのこくはないですが、素晴らしい香りと喉を抵抗なくすっと通る気持ちの良い美味しさ!
これもまた美味しい♪
写真では、コーヒーの違いはわかりませんが、実際に見ると、カフェプレスのコーヒーは少し濁った色、コーヒーメーカーのコーヒーは澄んだ色をしています。
コーヒーメーカーのコーヒーが澄んでいるのは、ペーパーがいろいろな成分をすいとってしまうからなんだそうです。
同じ豆でも入れ方によって味わいが違うものですね…。
友人が美味しいケーキ…ショコラバナーヌを用意してくれて(写真上)美味しいコーヒーと美味しいケーキで幸せな時間になりました♪
パン作り、お菓子作りに素材を大切にしているので、これから、月1のお店の時は、いい豆を使った、美味しいコーヒーをお出ししようと思います。
一つ楽しみが増えました♪