グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

カフェ クロイツカムのバームクーヘン~ドイツのお土産♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いつもお世話になっている方が、1ヶ月余り、ドイツを中心にヨーロッパ旅行して帰ってらっしゃいました。
あなたは、本場の味を知らなくてはね、と、ドレスデンのカフェ クロイツカムのバームクーヘンを買ってきてくださいました☆

1825年創業のこのお店がバームクーヘン発祥のお店とか…
チョコレートをコーティングしたバームクーヘンです♪

カットして、試食しました~☆

意外!
ドイツらしく、いろいろなスパイスが効いた味かと思っていたのですが…
意外にも、優しい素直なお味♪

あ~、ドイツに行ってみたい~!

まだまだ、お土産がありました~!

下の写真に写したチーズや天使の石鹸やチーズグレーダー☆
このチーズグレーダーがすごいんだそうです。
私はレモングレーダーは持っているんですが、このグレーダーはチーズだけじゃなく、いろんなものが刻めて、今、ドイツでは大評判とか…
このグレーダーはイタリアのGnali社製で、イタリアで買われたそうです…
ネットで調べてみたら、Gnali社は、キッチン道具なども作っている会社らしい…です。

今日、いただいたばかりで、まだ使ってないんですが、楽しみです♪

いつか、ドイツに行って、ドイツパンを思う存分食べてみたい…(夢)です♪