グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

今年、最後のパン教室☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は、天然酵母パン教室、今年最後のレッスンです。

クリスマスにふさわしいフロマージュ ノアとパン ド キッシュです♪

フロマージュ ノアは、くるみとカレンズ、クリームチーズを焼き込んだ贅沢なライ麦パン☆
クリスマスに、プレゼントにぴったりな素敵なパンです。
皆さん、喜んでくださいました。

パン ド キッシュは、中にベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリーを入れ、生クリームたっぷりのリッチな卵のソースを流して焼きます。
中には、モッツァレラチーズ、上にはパルメジャーノレッジャーノをおろしてかけて…

ふちのパンはパリパリ、中はとろりとしたキッシュで、美味しく出来ました☆


今日のTさんのお料理は、納め会だからと、ごちそうでした♪
ご紹介しますね♪

~エビとかぶのマリネ焼き~
<材料>
エビ   250g
かぶ 150g
エリンギ 100g

塩 5g
酢    大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
カレー粉 小さじ1
胡椒   ひとふり
砂糖 ひとつまみ
コモンタイム 7~8本

<作り方>
・エビは殻つきのまま、背わたをとっておく。
・かぶは、皮をむき、くし形に切っておく。
・エリンギは5ミリ位の厚さに切っておく。
・それらを塩以下の材料を混ぜて作ったマリネ液に漬ける。(室温なら30分以上、冷蔵庫なら一晩)
・オーブン、200~220℃で軽く焦げ目がつくまで20~25分焼いて出来上がり。

豪華で、美味しくて、幸せ気分でした☆

今日が誕生日の息子も試食タイムに参加させていただきました!
昨日、息子の為に焼いたニューヨークチーズケーキも添えて、楽しいパーティーになりました☆

皆さん、一年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします♪