グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

地元の神社に初詣♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

あけましておめでとうございます。

千葉の元旦は、快晴!
いいお正月です。

いつもは、稲毛の浅間神社に初詣に行くんですが、混むので、たまには地元の神社へということで、黒砂浅間神社に行くことにしました。

こんもりした杜。
住宅の中に、不思議にたたずむ丘の森はトトロの世界を思わせます。
この森全体が、神社なんです。

まぶしい日差しの外の世界から、一歩境内に入ると、別世界。
ひっそりした境内は、新年の願いを胸に手をあわせるのに、ふさわしい雰囲気です。

普段は、さみしい神社ですが、元旦の今日は、地元の人がぽつりぽつりと訪れて、地味ながらも新年らしい華やかさもありました。

これからは、毎年、黒砂浅間神社に初詣しようかしらと思いました。

一番下の写真は、黒砂浅間神社に行く途中見つけた霜柱です。
子供の頃は、冬になると霜柱がたって、よくサクサク踏んだもんだったね~
と懐かしくなりました♪

本年も、どうぞよろしくお願いします。