グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

トトロの世界で、花に囲まれて幸せな1日でした

前日まではどんよりした天気が続いていたけれど、
今日は朝から空気もさらっとしてとても気持ちがいい、
これぞ五月晴れ。
そんな中、今日は奥さんと成田までドライブです。

インターを降りてニュータウンを抜け、
坂を下りるとそこはトトロの世界。

車はそんな風景を通り抜けて
目指す花作りのお宅に到着、
家から約1時間。

ここは昨年1年間、製菓製パン職業訓練校に通った時の
若い同級生のお嬢さんの実家です。
まず目に入ったのは、
色とりどりの季節の草花がところ狭しと並んだ大きなハウスが3棟。
少し離れた所にももう1棟

車を降りると
爽やかな風と陽光を浴びて大きく深呼吸。

見渡すと田植えの後の新緑の稲が、
光を浴びて水面にゆれ、
今通ってきたあぜ道の向こう側へと
はるか連なっています。
その向こうには小高い丘陵が重なり合い、
木々が幾重にも緑のグラデュエーションを描いています。

学校ではいつも元気で明るい彼女とは、
3月の卒業式以来、2か月ぶりに再会。
相変わらず元気、
ご両親も忙しい中、午前中付き合っていただいて、
このところの天候や草花の育て方の話をひとしきりしました。
その後も1時間ほど綺麗な草花に
目の保養をさせていただきました。

今回は秋に寄せ植えしたプランター
そろそろ植え替えなくてはと思い、
寄せ植えを作ってもらったり、
その他の草花や自家製の肥料も買いました。
次回夏が過ぎて、
秋の草花に植え替える頃、
トトロの世界にまた来ましょう。
と奥さんは満足そう・・
 
帰ってから早速寄せ植えをしたり、地植えをしたり、
今日は花三昧の1日でした
 
(27日 夫記)

 
イメージ 1
作ってもらった寄せ植え
贈り物にしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2自宅に置いておきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玄関の横に置きましょう
 
イメージ 3
 
 
自分で寄せ植えしてみたんですが、
これから上手に共存してくれるでしょう
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寄せ植えした草花を
庭に並べてみました 
 
イメージ 5
 
お疲れ様でした
でも満足しています
 
 
イメージ 6